和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」
2021年12月22日

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」

お正月にぴったりのペーパークラフトを、上原かなえさんに教えてもらいました。
新年のおうちを飾るお花を、子どもと一緒に手づくりしませんか? お気に入りの柄や色の包装紙を使って、簡単にできる工作のご紹介です。

ペーパーフラワー

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像1
紙で作ったマットな質感のお花は、和風すぎない雰囲気がおしゃれ。松の枝と飾れば、より正月気分に。

材料(1本分)

・好きな模様の包装紙 8cm×30cm…1枚
・竹串…1本

作り方

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像21、包装紙を上下を1cmずらして、横半分に折る。

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像32、輪になっている方に、3~4mm間隔で、深さ3cmくらいまで切り込みを入れる。

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像43、両端を揃えて折り直す。そうすると切り込みを入れた輪にふくらみがつき、立体的になる。端を5cm間隔でホッチキス針を縦向きにして留める。

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像54、下の方の端から半分までボンドをつけて、芯を作るように巻き込んでいく。半分まで巻いたら残りにもボンドをつけ、最後まで巻き上げる。最後に中心に竹串を差して茎にする。

和風すぎない雰囲気がおしゃれ♪ 新年のおうちを飾る「ペーパーフラワー」の画像6教えてくれたのは
上原かなえさん
うえはらかなえ/クラフト作家。「サルビア工房」として紙や布を使ったクラフトや雑貨の制作を中心に、ワークショップなども行う。http://salviakobo.tumblr.com/

撮影/岡森大輔 ペーパークラフト制作、スタイリング/上原かなえ(kodomoe2014年12月号掲載 ※この記事は、2020年12月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ