紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】
2021年10月8日

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】

ピクニックやパーティーで余った紙コップが、愉快なおもちゃに大変身! kodomoe10月号では、造形作家の丸林佐和子さんに「紙コップ」で作る簡単&楽しい工作を教えてもらいました。
kodomoe webではその中から、「おしゃれ腕時計」をご紹介。材料はおうちにあるものだけだから今すぐ作れます!

おしゃれ腕時計

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像1

お気に入りの柄で作ろう

好きな柄の紙コップで作ったおしゃれな腕時計。
針もちゃんと動きます。

材料

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像2紙コップ(柄ものがおすすめ) … 1個
色画用紙 … 約7×7cm
柄の紙 … 約6×5cm
数字シール
割りピン … 1個

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像31. 紙コップに写真のような線を2本描く(底から1cmは残す)。反対側にも同様の線を描く。★の部分は時計のバンド部分になる。

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像42. 1の線を切る。反対側も同様に切る。

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像53. 1の★の部分を残して、線の両外側を紙コップの底から1cm残して切る。

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像64. 画用紙に紙コップの底の大きさを写して少し小さめに切り、数字シールを貼る。

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像75. 柄の紙を針の形に切る(2枚)。3、4、針2枚の順に重ね、中心あたりでまとめて穴をあける。

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像86. 5の穴に割りピンを刺し留める。手首の太さに合わせてバンド部分の真ん中位まで、互い違いになるよう切り込みを入れる。

教えてくれたのは
丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家・こどもちゃれんじの造形あそび監修。NHK Eテレ「キミなら何つくる?」の造形スタッフ。雑誌やテレビなどで活動中。作る楽しさを伝えるワークショップにも熱心。

撮影/馬場わかな スタイリング/山田祐子(kodomoe2021年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも、ハロウィンにもピッタリの「変身!ハット」や紙吹雪が舞う「ハロウィンクラッカー」などをご紹介♪

「さわこさんと『紙コップ』で遊ぼう!」は、kodomoe10月号でお楽しみください!

紙コップが大変身!好きな柄で「おしゃれ腕時計」を作ろう【最新号からちょっと見せ】の画像9

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ