タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】
2021年5月28日

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

自然の匂いや手触り、色形が子どもの五感を刺激して、いつもの外あそびやお散歩がもっと楽しく♪
kodomoe6月号では、「身近な自然を好きになる 小さな草花あそび」を「New草花あそび研究所」所長の相澤悦子さんに教えてもらいました。
kodomoe webではその中から、「綿毛パンダ」の作り方をご紹介します。
※使用する植物、および部位の名称は、専門用語ではなく、実ざや、ガク、茎など一般的な呼称を用いています。

ビンに入れて贈り物にも
綿毛パンダ

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像1

タンポポをいっぱい見つけたら、綿毛をマスコットに変身させましょう。自由なアイディアで、いろんな動物を作ってコレクションしても。

材料

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像2・花が終わり閉じているタンポポ…2本(※多めに用意しておくと◎)
・ドライフラワーや折り紙(目や耳など)…適宜
・木工用ボンド

作り方

1. 飛ばない綿毛を作る。閉じたタンポポを茎から切り離して2日ほど置くと、綿毛が開く。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像3

2. 開いた綿毛の中で、中央(種)が黒っぽくないものを大小1個ずつ選ぶ(種が黒いと散りやすい)。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像4

3. 小さいほうの綿毛の底に木工用ボンドを少量つけ、大きいほうにのせて接着。ボンドが多すぎると重みで綿毛がつぶれるので注意。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像5

4. 好みのドライフラワーや折り紙などで耳や顔、手足を作り、ボンドで付ける。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像6

草花あそびを楽しむためのPoint

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像7チクチク刺さる
トゲのある草花に注意

最近増えているアメリカオニアザミ(右写真)など、トゲのある草花には触れないで。

「口に入れません」
遊ぶ前にお約束

草花の中には毒性のあるものも。どんな草花も絶対に口に入れない約束をしましょう。

ハチ、毛虫、マダニ……
でかける前に服装チェック

ハチを刺激する黒い服は避け、肌の露出を控えるなど対策を。刺されたら即病院へ。

マナーを守って
楽しく遊びましょう

私有地には入らない、公園などは規則を守り、使った草花や種は落とさないで。

ウェットティッシュが
あると便利!

手に草花の汁が付いたり犬猫のフンがある場合も。ウェットティッシュが活躍。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像8教えてくれたのは
相澤悦子さん
あいざわえつこ/「New草花あそび研究所」所長。ユニークでかわいい創作で注目を集める。新著『野ねずみきょうだいの草花あそび 初夏から秋まで』(福音館書店)が5月21日発売。

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像9

撮影/馬場わかな 編集協力/指宿弥生(kodomoe2021年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、草花でつくる「ドレスの女の子」「おさかなの丸焼き」「フワフワひつじ」などをご紹介しています。

「身近な自然を好きになる 小さな草花あそび」はkodomoe6月号でお楽しみください♪

タンポポの綿毛が変身!「綿毛パンダ」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像10

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ