2袋の「もやし」でボリュームアップ! 食べごたえ◎の「お好み焼き」の作り方
2026年1月20日

2袋の「もやし」でボリュームアップ! 食べごたえ◎の「お好み焼き」の作り方

物価が上がっている今だからこそ、お手頃食材でしっかり満足できるおかずは心強い味方。私たちの食卓を支えてくれるもやし、厚揚げ、卵などを使ったレシピで、この物価高の波を賢く乗り切りましょう。今回ご紹介するのは、「もやし」でのりきる「お好み焼き」のレシピをご紹介します。

もやしで
「お好み焼き」

もやしの食感が楽しく、味わいを豊かに卵もふんだんに使ってボリュームアップ!

2袋の「もやし」でボリュームアップ! 食べごたえ◎の「お好み焼き」の作り方の画像1

【材料 (2人分)】

もやし…2袋
豚こま切れ肉…100g
A 削り節…1パック(約5g)
 小麦粉…150g
 塩…小さじ1
 卵…3個
 水…70mL
サラダ油…大さじ1
ソース、マヨネーズ、削り節、青海苔など…各適宜

【作り方】

1、もやしは洗って水気を切る。

2、ボウルにAを入れてよく混ぜる。1を加えてさらに混ぜ合わせる。

3、フライパンにサラダ油の半量を入れて中火で熱し、2の半量を入れ、丸く広げる。その上に豚肉の半量を広げる。弱めの中火にして蓋をし、約4分焼いて上下を返す。軽く表面を押さえ、蓋をせずにさらに約4分焼く。残りも同様に焼く。好みでソースやマヨネーズをかけ、削り節や青海苔を振る。

VOLUME POINT!

2袋の「もやし」でボリュームアップ! 食べごたえ◎の「お好み焼き」の作り方の画像2

もやしは2袋、たっぷりと使って食べ応えを出す。食感をよくするため、水けはしっかり切っておく。

教えてくれたのは
上田淳子さん

うえだじゅんこ/料理家。ヨーロッパで料理修業を積む。料理教室を主宰。子どもの食育についての活動も行う。著書多数。新刊は『シンプル塩味のおいしいレシピ 最小限の調味が素材を生かす』(Gakken)。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2026年2月号掲載)

kodomoe2月号では他にも、「鶏団子豆乳鍋」や「目玉焼きカルボナーラ」などのレシピをご紹介。

「もやし・こんにゃく・豆腐・卵! お手頃食材を味方につけて大満足節約おかずに」は、kodomoe2月号でお楽しみください!

2袋の「もやし」でボリュームアップ! 食べごたえ◎の「お好み焼き」の作り方の画像3

詳しくはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ