電子レンジで簡単ごちそう♪ お正月ごはんにも使える「ミートローフ」
Cake.jp にて「ノラネコぐんだん」クッキー缶ミニが発売!
何かと来客が多い年末年始。人が集まる日って、何を作ればいいのか悩みますよね。そんなときに活躍するとっておきのレシピが電子レンジで作れちゃいます。今回ご紹介するレシピは「ミートローフ」です。
※電子レンジは600Wのものを目安にしています。
ミートローフ
お正月ごはんにも使える華やかおかず。切るたびに顔を出す卵に子どもも大喜び!
【材料(2人分)】
ゆで卵…3個
いんげん…50g
パプリカ…1/2個
A 合いびき肉…250g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
パン粉…20g
卵…1個
塩…小さじ1/3
ナツメグ(あれば)…少々
B ケチャップ、中濃ソース…各大さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1
塩…少々
【作り方】
1、ゆで卵は殻をむいて尖っているほうの端を1cm切る。いんげんは長さ5cmに切り、パプリカは1cm幅に切る。
2、ボウルにAの材料を入れ、粘りが出るまでよく練る。ラップを広げ(30×40cm目安)、中央にタネの半量を広げる。1のゆで卵を3つ並べ、残りのタネを上にのせて形をととのえる。全体をラップで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで3分加熱する。上下を返してさらに3分加熱し、粗熱が取れるまでそのまま置く。
3、別の耐熱皿にB、2の肉汁をすべて入れて混ぜラップをふんわりとかけ、電子レンジで1分加熱する。
4、耐熱皿に1のいんげんとパプリカを入れて塩を振り、ふんわりとラップをして電子レンジで1分加熱し、そのまま5分置く。
5、器に2を盛って3のソースと、4の野菜を添える。
卵は上の先端を切っておくと、安定して並べやすくなる。写真のように隙間ができないように3個くっつけて並べる。
残りのタネを卵をくるむようにのせてラップで包み、写真のように筒状に形をととのえる。加熱する際は必ず耐熱皿にのせる。
教えてくれたのは
近藤幸子さん
こんどうさちこ/料理研究家。管理栄養士。前向きに手を抜ける、簡単料理に定評がある。著書に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)『「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ』(ワン・パブリッシング)など多数。2人の女の子ママ。
撮影/豊田朋子 スタイリング/駒井京子(kodomoe2019年12月号掲載)