レンチンですぐできる! カレー味の「油揚げチップス」で、夕飯前の「おなかすいた!」にこたえます!【つなぎごはん・1】
保育園や幼稚園、公園から帰ってきて、ほっと一息つきたい夕方。なのに子どもが「おなかすいた」と言いはじめた……! 早く夕飯の準備を始めればいいけれど、ちょっとお茶も飲みたいし、洗濯物も先に取り込んでしまいたい。
そんな夕方のつらい時間を解消するのが、「つなぎごはん」です!
つなぎごはんって何?
「つなぎごはん」は、夕飯の前菜のようなもの。夕方に食べさせても罪悪感のない、おやつのようなごはんのようなもののこと。
「おなかすいた!」と言われても、甘いお菓子はあげたくないし、今おやつを食べてしまったら、夕飯が食べられなくなってしまう。でも、子どもは待ったなし!
そんなときに使えるレシピを、料理家の新谷友里江さんに聞きました。はらぺこ度に合わせたレシピを5つ、5回に分けてご紹介します。
【はらぺこ度20】
軽く食べられておなかにたまらない「油揚げチップス」
子どもの疲れがたまり、おとなも少し疲れている夕方。ぐずぐずがおさまらないそんなとき、ちょこっと何か口に入ると、ふと気持ちが変わったりするもの。 そんなご機嫌直しのつなぎごはんに、「油揚げチップス」はいかが? ハサミが使える年齢なら、一緒に作ることができるので、油揚げをチョキチョキ…。
油揚げを好きなかたちに切ったら、塩とカレー粉をパラパラして電子レンジでチン!
【材料(作りやすい分量)】
油揚げ……1/2枚
塩……少々
カレー粉……少々
【作り方】
1、油揚げは、ハサミで食べやすく切る。
2、耐熱皿にオーブンシートをしいて、油揚げをのせる。
3、ラップしないで5分半チン。硬くなったら取りだして、塩とカレー粉をふる。
カリカリしたスナック食感で、おやつを食べた満足感もある一品。作ってチンしているうちに洗濯物取り込んでごはん炊く準備して……。夕方は忙しいけど、つなぎごはんで毎日ご機嫌に過ごせますように!
文/吉川愛歩 写真/中村寛史