仕込み5分、調理5分で完成! のっけるだけの簡単レシピ「中華風鮭弁当」
ごはんの上におかずをのっけるだけ、詰める手間が省ける「のっけ」弁当! お弁当づくりの不安がふっとぶ簡単レシピをご紹介します。今回は、ごま油でしっとりさせるのがコツの「中華風鮭弁当」のレシピです。
のっけ弁当
ここがラク!
・おかずを詰める手間なし
・白いごはんが苦手な子も食べやすい
・汁もれの心配がぐっと減る
下味冷蔵おかずでのっけ弁当
下味をつけて保存しておけば、朝はさっと焼くだけで完成!
仕込み5分、調理5分の超お手軽弁当です。お弁当レシピのあとにある、下味レシピを使って作ってみてくださいね♪
中華風鮭弁当
子どもはパサつきが大の苦手だからごま油でしっとりさせるのがコツ。
【材料 (1人分)】
鮭のごまダレ漬け…1切れ
ブロッコリー…3房
キャベツ…葉1枚
Aコーン…大さじ1、マヨネーズ…小さじ1、塩…少々
ごはん…茶碗1杯分
【作り方】
1、アルミホイルに鮭のごまダレ漬けをのせてオーブントースターで7~10分焼く。骨を除いてほぐす。ブロッコリーはさっとゆでて小房に分ける。
2、キャベツをさっとゆでて細切りにし、しっかりと水けを絞る。ボウルにキャベツ、Aを入れて混ぜ合わせる。
3、粗熱を取ったごはんを弁当箱に詰め、1、2をのせる。
※電子レンジは600W、オーブントースターは1000Wの場合の目安です。
『中華風鮭弁当』の下味レシピ
ごまの風味でコクをプラス
鮭のごまダレ漬け
【材料】
甘塩鮭…1切れ(約80g)
ごま油…小さじ1
白すりごま…小さじ2
【作り方】
鮭にごま油、白すりごまをからめる。ポリ袋またはバットに入れて冷蔵する。
●冷蔵で3日、冷凍で3週間保存可。
教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理家。双子の男の子の母としての経験を活かしたレシピが大人気。著書に『3歳からのお弁当』、『あたらしい一汁三菜』(ともに文化出版局)など多数。
撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子(kodomoe2018年4月号掲載)※こちらの記事は2020年3月にウェブ掲載したものを再編集しています。