2023年8月28日

鶏もも肉を漬けるだけ!お弁当のおかず「ヨーグルト味噌チキンのから揚げ」に変身!

漬けだれ一つで時短料理の幅が広がる漬けるだけレシピ。甘みと塩気のバランスが絶妙な「鶏もも肉のはちみつヨーグルト味噌漬け」をご紹介します。
ヨーグルトで柔らかくなったお肉が、お弁当おかず「ヨーグルト味噌チキンのから揚げ」に変身です!

鶏もも肉の
はちみつヨーグルト味噌漬け

ヨーグルトで肉をやわらかく! 甘みと塩気のバランスが絶妙。
保存期間……冷蔵/約3日間 冷凍/約2週間

鶏もも肉を漬けるだけ!お弁当のおかず「ヨーグルト味噌チキンのから揚げ」に変身!の画像1

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
塩、こしょう…各適量
A プレーンヨーグルト…100g
  味噌…大さじ3〜3と1/2
 はちみつ…大さじ1

作り方

鶏もも肉に塩、こしょうを振って袋などに入れ、混ぜ合わせたAを加える。少しもんで漬け込む。2時間ほど漬けるとおいしくなる。

お弁当おかず
ヨーグルト味噌チキンのから揚げ

鶏もも肉を漬けるだけ!お弁当のおかず「ヨーグルト味噌チキンのから揚げ」に変身!の画像2

火の通り抜群! 短時間でサクサク食感に。

材料(4人分)

鶏もも肉のヨーグルト味噌漬け…全量
片栗粉…適量
揚げ油…適量

作り方

1. 鶏肉はさっとたれをぬぐって、食べやすい大きさに切ってから片栗粉をまんべんなくまぶす。
2. 約170℃に熱した揚げ油で を3〜4分中火で揚げる。油の温度を約200℃に上げてさらに1分揚げる。仕上げにレモン汁をかけてもおいしい。

教えてくれたのは
堤人美さん
つつみひとみ/出版社勤務を経て、料理家として独立。身近な食材を使ったセンスのいいレシピが大人気。雑誌や書籍を中心に活躍中。著書に『いつでもおいしい冷凍保存のシンプルレシピ』(宝島社)他多数。

レシピ・料理/堤人美、調理アシスタント/植田有香子、撮影/岡森大輔、スタイリング/河野亜紀(kodomoe2016年10月号掲載)※こちらの記事は2020年3月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ