余ってしまったお餅をおいしくリメイク!「洋風揚げだしもち」の作り方
お正月用に買い込んだ切りもち、あまっちゃってませんか? 「もう食べ飽きちゃった」という人にこそ試してほしい、カリカリ、もちもち、とろ~り。もちのいろんな表情が味わえるレシピをご紹介。今回は、「洋風揚げだしもち」の作り方をご紹介します。
※電子レンジは600Wのものを目安にしています。
洋風揚げだしもち
香ばしく揚げ焼きにしたもちにバターの豊かな香りをまとわせて。
【材料 2人分】
切りもち…2枚
白菜…大2枚
ベーコン(薄切り)…4枚
玉ねぎ…1/4個
バター…小さじ1
片栗粉…適量
オリーブオイル…大さじ1
イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適宜
【作り方】
1、白菜、ベーコンは幅1cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。
2、鍋にバターを中火で熱し、1を入れて炒める。全体がしんなりしてきたら水300mLを加え、やわらかくなるまで約10分煮る。
3、もちは十字に4等分に切って片栗粉をまぶす。フライパンにオリーブオイル を中火で熱し、もちを両面に焼き色が付くまで揚げ焼きにする。
4、器に2を注ぎ、3をのせる。好みでイタリアンパセリを散らす。
教えてくれたのは
真藤舞衣子さん
しんどうまいこ/料理家。カフェ「”my-an”YAMANASHI」のオーナー。フランス留学を経て現在の道へ。発酵食の普及や食育にも取り組む。著書に『箸休め』(学研プラス)など多数。
撮影/衛藤キヨコ スタイリング/駒井京子(kodomoe2020年2月号掲載)