野菜が主役!の無限鍋「小松菜と豚こまのオイスター春雨鍋」【最新号からちょっと見せ】
体が温まって野菜もたっぷり食べられる鍋は、冬のごはんの救世主! 野菜1+お肉1の“ワンツー鍋”なら準備も簡単、今日はどの鍋にしようかな♪
kodomoe12月号では、「子どもの『おいしい!』が止まらない 野菜が主役!の無限鍋をご紹介。今回は、その中から「小松菜と豚こまのオイスター春雨鍋」をご紹介します。
小松菜と豚こまのオイスター春雨鍋
シャキシャキ小松菜とツルツル春雨の食感が楽しい
材料 2〜3人分
小松菜…大1束(約250g)
豚こま切れ肉…200g
緑豆春雨(乾燥)…40g
水…800mL
鶏ガラスープの素…小さじ1
オイスターソース…大さじ3
しょうゆ…小さじ2
ごま油…少々
作り方
1. 小松菜は5cm幅に切る。
2. を混ぜて鍋に入れ、強火にかける。煮立ったら豚肉を入れ、もう一度煮立ったら春雨を加え、弱めの中火で5〜6分煮る。春雨がやわらかくなったら小松菜を加えてさっと煮る。
残りのスープに酢大さじ1~2杯を加えて煮立たせ、溶き卵1個分を回し入れる。卵が固まって浮いてきたら火を止め、ゆでた中華麺1玉を入れて混ぜる。大人はラー油をかけても美味!
教えてくれたのは
市瀬悦子さん
いちせえつこ/料理研究家、フードコーディネーター。身近な材料を使ったおいしくて作りやすいレシピが好評。『ボウルで仕上げるおいしいレシピ』(学研プラス)など著書多数。
撮影/田村昌裕 スタイリング/駒井京子(kodomoe2021年12月号掲載)