ファーブルに学ぶ! 体感する昆虫展TOKYO

人1倍強い好奇心を持って自然を愛した、
昆虫研究の先駆者アンリ・ファーブル。
本展では、どんな苦難にも、学びの意欲を失わず、
自分の目で見た、確かな事実しか信じないゆるぎない精神と、
豊かな感受性を持ち合わせたファーブルの人生をたどります。

会場では、ファーブル『昆虫記』にちなんだ昆虫標本や
ファーブルの遺品など、ここでしか見られない資料の数々のほか、
『昆虫記』を代表するスカラベ、オオクジャクヤママユ、
ヌリハナバチの研究を詳しく解説し、
昆虫たちの不思議に迫ります。
また、自分が昆虫の目線になって体感する
「スカラベの巨大ふん玉」や「ヌリハナバチ迷路」など、
ファーブル『昆虫記』の世界をお楽しみいただけます。
さらに、全長約3mの巨大な昆虫ロボットが登場する「巨大昆虫の森」、
ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブト、
ギラファノコギリクワガタをはじめとする人気昆虫が大集結する
「昆虫の生体展示」、生きたクワガタや
カブトムシに触れる「昆虫ふれあいの森」などの
体感型人気コンテンツも盛りだくさんです。

期間/2022年7月8日(金)~9月4日(日)
会場/Gallery AaMo 東京都文京区後楽1丁目3-61
時間/10:00~18:00
休み/会期中無休
料金/一般1600円、中高生1300円、子ども(4歳以上)1000円
https://www.tokyo-dome.co.jp/aamo/event/konchu2022.html

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ