絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!

シェア
ツイート
ブックマーク

秋らしい風が吹くようになった某日、kodomoeの付録絵本に『ごはん山』で登場いただいた
はらぺこめがねさんからのご招待で、都立大「ニジノ絵本屋」さんの展示会場におじゃましました!

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像1
きょうは特別、えほんやさんの入り口にお寿司やさんの暖簾が、かけられています。
「ここ、お寿司やさんになったの?」なんて声が道行く人たちから聞こえたりも……いえいえ、そうではありません。

おふたりの最新絵本、『みんなのおすし』(ポプラ社)が発売となったんです。今日はそのお披露目パーティー。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像2店内には、みごとなお寿司の原画がずらり。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像3
絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像4
なんて、おいしそう……。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像5
娘さんをだっこしながらまずはおふたりで絵本の読み聞かせ。息はぴったり、会場のお客様たちから「おお!」とどよめきの声の上がるめくるめく展開。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像6
カウンターに出てくるお寿司と板前さんとお客さんの「手」だけが登場したあと、なんとこの絵本、めくりのしかけがついていて……。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像7
ペラリとするとだれが食べたのか、明かされる仕掛け。おもしろいです!!

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像8 
絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像9
この絵本、着想から、なんと2年の時間をかけてじっくり作られた絵本なのだそう。最初は、食べ物とそれを持つ人の手だけが出てくる絵本を描いてみたい!というアイディアからのスタートでした。
「手で食べる食べ物」といえば、お寿司かな?ということで、近所の(まわるけど握ってもくれる)お寿司やさんで、まずはネタ集めの取材開始。お客さんたちが思ったよりずっと個性豊かに
それぞれのやり方でお寿司を注文していたことからどんどんイメージがふくらんで、様々なお客さまの来る、ふしぎなお寿司やさんのストーリーを思いつきます。

そのストーリーに、めくりのしかけを入れたのは担当編集さんのアイディア。このしかけが入ったことで、さらなる展開が生まれ、最初から最後まで、ドキドキびっくりさせてくれるお寿司絵本が誕生しました。

原画を描く前にはあらためて、別の(まわらない)お寿司屋さんで手の動き方、ネタや道具の並び、わさびの置き方などなどじっくり寿司道を取材。さてさて、その取材の甲斐あって……詳しい内容は読んでのお楽しみ。

この日は、お祝いに、絵本をモチーフにしたおいしいごはんもふるまわれましたよ!

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像10
絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像11
ケータリングは、kodomoe webでごはん日記にも登場してくださった「マフィオ」のおふたりによるもの。絵本のお寿司やさんの世界をイメージしながら、「マフィオ」らしい、ちょっとしたアレンジがされていて、ゆめのようにおいしいごはんたちでした。みんな笑顔……「おいしい」って素晴らしいですね。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像12
ぜひ、この絵本を読んでみんなで楽しくお寿司を食べてくださいね。

絵本作家ユニット・はらぺこめがねさん 新刊お披露目会におじゃましました!の画像13

 


【原画展情報】
『みんなのおすし』出版記念原画展
■日程:2019年10月21日(月)~11月4日(月)
■会場/ニジノ絵本屋
東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線「都立大学」駅より徒歩3分)
TEL:03-6421-3105 https://nijinoehonya.com/
■時間:12:00~18:00
■休み/火・水曜定休
■料金/無料

(期間中イベント)
絵本からとびだすバルーンたち ~はらぺこめがねスペシャル~
バルーンアーティストの大ちゃんが「みんなのおすし」を中心に
はらぺこめがねの絵本を読み聞かせします。さて、どんなバルーンがとびだしてくるかな? バルーンになった かわいいキャラクターたちを見に来てね!

■日にち/2019年11月2日(土)

■会場/ニジノ絵本屋店内
■時間/12:00~18:00

■絵本購入の方に バルーンプレゼント

※バルーンだけの作成希望は有料になります(100円~)

【はらぺこめがね 今後の予定】
はらぺこめがね 絵本原画展「あなすしいも」
『あな あな はてな』『みんなのおすし』 『じゃがいもひめとさつまいもひめ』新作3冊の絵本出版を記念して、特別原画展を開催します。

■期間/2018年11月16日(土) ~11月24日(日)

■会場/noie ノイエ(額縁・額装 newton内)
東京都目黒区八雲1-5-6 (東急東横線「都立大学」駅より徒歩5分)

TEL : 03-3723-1230 http://noie.cc/
■時間/月~土10:00~19:00  日・祝11:00 ~17:00
■休み/会期中無休 
■料金/無料

取材・文/山縣彩 撮影/内海裕之

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ