ムーミンの物語世界を探検 ムーミンバレーパークに遊びに行こう!

シェア
ツイート
ブックマーク

今年3月に埼玉県飯能市にオープンした、ムーミンバレーパーク。フィンランドのアーティスト、トーベ・ヤンソンが描いたムーミンの世界を味わえる展示施設や、楽しいアトラクションなどが人気を集めています。園内に足を踏み入れれば、そこはまさにムーミン谷。緑の美しい季節、物語の世界へお出かけしてみませんか?

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像1

宮沢湖のほとりにあるムーミンバレーパーク。まるでフィンランドの風景のよう。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像2

物語から抜け出してきたようなムーミン屋敷がお出迎え。

 

パークのシンボルでもあるムーミン屋敷の内部は、ツアーで見学できるようになっています。ムーミンたちの部屋や家族の食堂は、北欧のヴィンテージ家具や食器でそろえられ、今にもムーミンママやムーミンパパが顔をのぞかせそう。あちこちに物語と関連した仕掛けも施されていて、それをひも解いていく楽しみもあります。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像3

(左)玄関に飾られたムーミン一家の思い出の写真。
(右)女性らしい素敵なインテリアの部屋は、ムーミンママとパパの夫婦の寝室。ベッドにはママのバッグが置かれています。

ムーミン屋敷の隣にあるのが、展示施設「コケムス」。フィンランド語で「体験」を意味する「コケムス」は、ムーミンの小説の名シーンを立体と音声でたどったり、作者のトーベ・ヤンソンの人生に触れたりすることができる、ファンにはたまらない場所です。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像4

(左)展示施設「コケムス」の前に置かれたムーミンの彫刻は、フィンランドのムーミン美術館前に置かれているものと同じデザイン。(右)絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』のシーンを再現。ムーミンたちと写真も撮ることも。

このコケムスの1階にはショップとレストランが、2階にはカフェが併設されています。レストランやカフェでは、ムーミンのお話にちなんだものや、フィンランドの伝統的な食べものなどを味わえます。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像5

(左)1階のショップは、世界最大級のフロアの広さを誇り、扱うグッズの種類も多い充実のムーミンショップ。バレーパークのオリジナルグッズもかわいいデザインのものがたくさん。
(右)2階のカフェ「カウッパ&カハヴィラ」のメニュー、ラスキアイスプッラ(500円)はフィンランドの伝統的なお菓子。イースターの時期近くに食べられています。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像6

(左)1階の「ムーミン谷の食堂(ムーミラークソ ルオカラ)」では、ムーミンの物語からインスピレーションを受けたメニューが楽しめます。フィンランドではポピュラーな、サーモンを使ったサーモンケーキ(1,500円)。
(右)レストランは、森の中で開かれているパーティーのような素敵なインテリア。

他にもプロジェクションマッピングを使ったアトラクション「海のオーケストラ号」や、一日に3回ムーミンやスナフキン、リトルミイなどがそろって楽しいショーを上演する野外シアター、宮沢湖の上を空中滑走できる「飛行おにのジップラインアドベンチャー」などもりだくさん。一日フルに使って満喫してくださいね。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像7

プロジェクションマッピングを使ったフルスクリーンのアニメーションで『ムーミンパパの思い出』のエピソードを再現したアトラクション、「海のオーケストラ号」。声優陣も豪華!

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像8

野外シアター「エンマの劇場」では『たのしいムーミン一家』から、不思議な帽子をめぐるエピソードを歌とダンスで披露します。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像9

(左)「おさびし山」には、子どもたちが無料で遊べる、「ヘムレンさんの遊園地」も。
(右)園内のそこここに、ムーミンの世界観を大切にしたスポットやオブジェが。心にくい仕掛けを探していくのも楽しみの1つです。

ムーミンバレーパークの隣には、昨年オープンした北欧のライフスタイルを提案する「メッツァビレッジ」があり、おしゃれな北欧雑貨と出会う楽しみもあります。

6月8日からは、メッツァビレッジ内で約1000本の色とりどりの傘を使ったアンブレラスカイ・プロジェクト「森と、湖と、アンブレラと。」を開催中。メッツァビレッジからバレーパークまでの道のりでも、森から湖にかかる虹をイメージした美しい風景を味わうことができますよ。

ムーミンの物語世界を探検  ムーミンバレーパークに遊びに行こう!の画像10

ムーミンバレーパーク

大人(中学生以上)1500円、子ども1000円、3歳以下無料
有料アトラクションのムーミン屋敷ガイドツアー、海のオーケストラ号は1000円
リトルミイのプレイスポット700円、飛行おにのジップラインアドベンチャー1500円
 ※当日15時までのアトラクションチケットは、ムーミンバレーパーク入園後
オンライン、または現地の発券機で購入可能。15時以降のアトラクションチケットは、
オンラインで事前購入が可能。

「メッツァ」公式WEBサイトhttps://metsa-hanno.com

©Moomin Characters TM
※価格は全て税込

取材/内山さつき

 

 
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ