かわいいお重を開けてみたら! 子どもと和を満喫する旅

「わー♪ かわいいね〜」
子どもの喜ぶ声が聞こえてきたのは、こんなお重のふたを開けたから。
漆器のひょうたん型の重箱で用意された夕食をいただいたのは、星野リゾートが手がける金沢の旅館、界 加賀。

野菜が苦手だと、旅行先の食事で困ることもあるけれど、こんなにかわいい器で出てきたらテンションがあがります。
九谷焼に盛られた旬の野菜を丁寧に料理してくれているのにも感動。
伝統的な和の食材、豆・ゴマ・わかめ・野菜・魚・シイタケ・芋が入っているのが特徴だそうです。
もちろん、だしの旨みがきいているので、とってもおいしい!

さらに、トラベルライブラリーでは、本のほかにも和菓子や飲み物がいただけます。
部屋以外でもゆっくり絵本をよみながらくつろげるのが嬉しい。
こんな時間が持てるのも日常から離れた旅ならではだな〜としみじみ。

加賀百万石が誇る獅子舞を見たり、加賀友禅の美しい絵柄を楽しんだり、ここでしか体験できない伝統文化を、目で、耳で、五感を使って受け取れる。
客室のナンバープレートも九谷焼というこだわり!

お部屋に入っても和の空間が広がります。
畳に障子、掛けられた絵やかわいい和食器。
やっぱり日本人なんだなと、和文化にしみじみ浸って、まったり。
マットレスタイプのベッドだったのでくっつけて眠れるのも安心です。

旅館のあちらこちらにかけられた水引もとても素敵でした。
あかりがすけて届くから、光が優しく感じられるんですね。
すみずみまでいきとどいた和を楽しめる旅ができますよ。


星野リゾート 界 加賀
石川県加賀市山代温泉18-47
界予約センター 0570−073−011
1泊27000円〜
JR金沢駅より無料送迎バスにて60分、JR加賀温泉駅よりタクシー10分
http://kai-ryokan.jp/kaga/

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ