2023年10月18日

「七五三」持ち物チェックリストで準備はカンペキ! 先輩ママは前撮り、後撮りも

家族みんなで楽しみにしている七五三。当日を楽しむためにも、最後の持ち物チェックまでぬかりなく! 持ち物リストに加えたいプラスワンや、前撮りについての声など、先輩ママからのアドバイスも役立てて!

持ち物チェックリストで
準備はカンペキ!

当日は楽しむことに専念できるよう、済ませられることは前日までに。家族で予定をシェアしておいて♪

前日
当日の持ち物をチェックしよう

忘れ物をしてせっかくの記念日が台無し……なんて事態にならないよう、バッグの中身も揃えておきましょう。その後食事に行くならお財布の中もチェックです!

「七五三」持ち物チェックリストで準備はカンペキ! 先輩ママは前撮り、後撮りもの画像1

持ち物リスト

●御初穂料

5千円~1万円が一般的。祝儀袋は紅白の水引のものor白封筒を。

●履きなれた靴

慣れない草履で足が痛くなります。撮影までは履いていても◎

●飲み物

着物にこぼすと大変なので、ストロー式の水筒がオススメです。

●あめ・お菓子

機嫌を取るときに重宝します。手に持つタイプは汚れるので避けて。

先輩ママの声

持ち物リストに
プラスワン

お気に入りのおもちゃを持参。おかげで機嫌も良く助かりました。(ki315さん/7歳女の子ママ)

途中、お腹がすいてぐずぐずに……。好きなお菓子を持参すればよかった!(まほさん/8歳女の子ママ)

着物だけじゃ物足りない!
おしゃれキッズは洋装も楽しもう!

和服だけでなく洋服も着て撮影するのがトレンド! 動きやすいので移動が楽というメリットも。

当日は動きやすいよう洋服に。走り回れるので子どもも終始ご機嫌!(ゆーきゃんさん/8歳男の子ママ)

前撮りは着物、当日は洋装で撮影。2パターン思い出に残せてうれしい。(はるかさん/4歳女の子ママ)

とっておきの笑顔を残したいから
記念写真は前撮りor後撮りで賢く!

慌ただしい当日に予定を詰め込まないで! 前後の別日で撮影すればスケジュール&心の余裕もできるんです。

日焼けする前にと思い、6月に入ってすぐに前撮り。全員着物を着て撮影。(tackさん/3歳女の子ママ)

和装の写真を残したかったので、主人が子どもの頃着た着物を着せて前撮り♪(マイメロ373さん/5歳男の子&2歳女の子ママ)

お正月に後撮り。祖父母に着物を買ってもらい、何度か着せてあげたくて。(かなみんさん/5歳女の子ママ)

「七五三」持ち物チェックリストで準備はカンペキ! 先輩ママは前撮り、後撮りもの画像2

監修/中山みゆき先生
なかやまみゆき/All About冠婚葬祭ガイド。「思いやり」の心を大切にした情報を発信している。

Photo by Adobe Stock

イラスト/安福望 編集協力/片田理恵(kodomoe2015年10月号掲載)※この記事は、2020年9月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました