頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】
2023年10月13日

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】

学力が高い人は子どものころ、どんな本を読み、どんなふうに本と関わっていたの? 探求心、好奇心、やり抜く力を育む環境のヒントを探ります。kodomoe10月号では「頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の『おうちの中』」をご紹介しています。その中から、【東大生の「おうちの中」あるある】をご紹介します。

絵本の配本サービスや
本の定期購読をしていた!

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像1

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像2「祖父が絵本の配本サービスに入ってくれていました。毎月届く一冊が楽しみで。『おちゃのじかんにきたとら』『三びきのやぎのがらがらどん』とか今も覚えています」

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像3「親が『童話館ぶっくくらぶ』を利用してくれていて、毎月新作の児童書が読めるのが楽しかった! 親もすごく本を読むので、本への投資は惜しまないという感じでした」

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像4「『週刊そーなんだ!』の 歴史編を集めていました。CMで見て『これ読みたい』と言ったら買ってくれるようになって。ファイリングすると図鑑のように楽しめたのを覚えています」

学習マンガや図鑑が
たくさんあった!

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像5

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像6「ふつうのマンガはなかったけれど、偉人の伝記や日本の歴史マンガはいろいろありました。図鑑は毒のある植物や絶滅危惧種の動物が気になって、いつもそこばかり見ていました」

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像7「生命の図鑑の『生命の神秘』のページが大好きでしたがそこだけ読むのは図鑑に失礼と思い、一冊通して読んでました。でも前後があるからクライマックスが盛り上がる(笑)」

答えてくれたのは

「東京大学クイズ研究会」のメンバー
「東京大学クイズ研究会」…東京大学を中心に、関東の大学生が所属するクイズサークル。クイズ大会出場やクイズ本の出版など幅広く活動。

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像8園部 蓮さん(そのべ れん)
4年生。金融業界への就職が内定中。得意なクイズは日本史、芸能関係。

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像9近藤理緒さん(こんどう りお)
2年生。得意なクイズは理系全般。3年以降は化学系の学部へ進みたい。

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像10大道麻優子さん(おおみち まゆこ)
2年生。TV番組「東大王」大好き。夢は、未来を少しでもよくすること。

イラスト/oyasmur(kodomoe2023年10月号掲載)

kodomoe10月号では、東大生のおうちの中あるあるを実際の東大生にインタビュー!

「頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の『おうちの中』」は、kodomoe10月号でお楽しみください。

頭がよくなるヒミツがあった!? 東大生の「おうちの中」あるある【最新号からちょっと見せ】の画像11

詳しくはこちら!

[/ignore_somefeed]

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ