2023年4月5日

おこづかいをもらったら2割を貯めるようにしてみる! 今日から始めるお金育【最新号からちょっと見せ】

一生付き合うことになるお金。子どものころにお金リテラシーを身に付けることがこの先ずっと生きてきます。
kodomoe4月号では「キャッシュレス時代だからこそ親子で一緒に 今日から始めるお金育!」をご提案。その中の「お金を使う&貯める」から一部をご紹介します。

納得できる使い方の練習をしよう
お金を使う&貯める

お金の大切さを知るには、現金を使ってみるのがいちばん! 予算の中でやりくりする感覚を身に付けましょう。

おこづかいをもらったら
2割を貯めるようにしてみよう

「まず貯めないことにはお金は使えません。おこづかいをもらったらその中から2割を目安に貯める練習をしてみましょう。使った残りを貯めるのではなく、最初に2割取り分けておくことで、『貯める感覚』を習慣づけることができます」

おこづかいをもらったら2割を貯めるようにしてみる! 今日から始めるお金育【最新号からちょっと見せ】の画像1

おこづかいをもらったら2割を貯めるようにしてみる! 今日から始めるお金育【最新号からちょっと見せ】の画像2箱でも貯金箱でも、1か所に貯めるクセづけを。在りかをバラバラしないほうがベター。

おこづかいをもらったら2割を貯めるようにしてみる! 今日から始めるお金育【最新号からちょっと見せ】の画像3

教えてくれたのは
フィナンシャル・プランナー
キャサリン&ナンシーさん

きゃさりん(左)&なんしー(右)/「お金の話を簡単に、おもしろく」をモットーに、お金の教育=マネ育®を広めるべく活動するユニット。キャサリンさんは3児のママ、ナンシーさんは2児のママ。

撮影/露木聡子 イラスト/matsu(kodomoe2023年4月号掲載)

「キャッシュレス時代だからこそ親子で一緒に 今日から始めるお金育!」は、kodomoe4月号でお楽しみください。

おこづかいをもらったら2割を貯めるようにしてみる! 今日から始めるお金育【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ