姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】
2023年1月17日

姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】

子どものドッキリ発言や、ちょっと心配な行動etc. kodomoe2月号では、性教育についてのkodomoeママの悩みやモヤモヤに専門家が答えます。kodomoe webでは、kodomoe読者のお悩み相談室の中から、一部をご紹介します。

性教育について

姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像1

Q. 姉と弟で一緒にお風呂に入るのは、いつ頃まで大丈夫なのでしょうか。
また、そろそろやめた方がいいと伝えるときは、どのように伝えればお互い納得するのでしょうか?

あさひなたさん/9歳女の子、7歳男の子ママ

A. お風呂はプライバシーが守られる、安心できる空間に

「体のプライバシーは思春期に近づくにつれて、より重要になります。『性器やおしりは、家族でも勝手に見たり触ったりしちゃいけない、その人だけの大事なところだね』などと、プライベートパーツについて伝え、『ひとりで入ってみる?』と聞いてみても。参考までに、東京都の混浴制限年齢は7歳以上です」

姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像2

産婦人科医
遠見才希子さん
えんみさきこ/性教育活動や情報発信を精力的に行い、絵本なども執筆。『子どもと一緒に楽しく学ぶ性教育』(ナツメ社)が1月17日発売予定。

姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像3

イラスト/くぼあやこ(kodomoe2023年2月号掲載)

kodomoe2月号の、kodomoe読者のお悩み相談室では、「性教育について」や「ジェンダー教育」についてをご紹介。

「性とジェンダー、親子でどう話す?」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

姉と弟でお風呂に入るのはいつ頃まで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ