爪かみや指しゃぶり。気になる子どもの「クセ」直した方がいい?【最新号からちょっと見せ】
2022年4月8日

爪かみや指しゃぶり。気になる子どもの「クセ」直した方がいい?【最新号からちょっと見せ】

「やめてほしいな~」「いつまでも治らなかったら!?」……子どものあんなクセやこんなクセ、どうしたらいい? kodomoe4月号では、子どもを追い詰めず、親も焦らず、がクセ対応のキーポイント! 「この『クセ』、直したほうがいい?」を特集。小児科クリニックの院長で、子どもの心相談医でもある細部千晴さんに教えてもらいました。
kodomoe webではその中の「教えて、細部先生『こんなときは、どうしたらいいですか?』」の一部をご紹介します。

教えて、細部先生
「こんなときは、どうしたらいいですか?」

ちょっと珍しいクセなどはどうしたら? 豊富な相談経験から、細部先生がアンサー! ウェブでは一部をご紹介します。

Q. コロナ禍のせいか、汚れを過剰に気にしてアルコール消毒液を体にかけたり、同じところをずっと拭き続けたりします。対応のしかたに困っています。(さくママさん/5歳女の子ママ)

A. 周りの大人が落ち着いていれば自然になくなっていくはず

「子どもは大人の言動をよく見ています。ママパパが過剰にならなければ、そのうち治まるので大丈夫。コロナ以前と同じ意識には戻れませんが、食事前や遊びなど、場面が変わる際に消毒していれば、感染予防としては問題ありません」

Q. 爪かみ、指しゃぶり、大人になってもずっと治らないのでは? と心配。(はなはるさん/3歳女の子ママ)

A. それが本人の心の安定につながるならいいのかも

「大人になっても爪かみをしている人もいますね。でも、その程度のことで心のバランスが取れるなら、むしろいいのでは、とも思えます。成長につれて子ども自身が『カッコ悪いな』『治したいな』と思う時期がくれば、治りますよ」

爪かみや指しゃぶり。気になる子どもの「クセ」直した方がいい?【最新号からちょっと見せ】の画像1教えてくれたのは
細部千晴さん
ほそべちはる/細部小児科クリニック院長。子どもの心相談医。日本小児科学会専門医。『この1冊であんしん はじめての育児辞典 最新版』(朝日新聞出版)など、著書多数。男の子2人のママ。孫も1人。

イラスト/松元まり子(kodomoe2022年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも「クセは3つに分けて考えます」や「クセを減らす、なくすには『叱らない』『安心させる』のがポイント」などをご紹介。

「この『クセ』、直したほうがいい?」は、kodomoe4月号でお楽しみください!

爪かみや指しゃぶり。気になる子どもの「クセ」直した方がいい?【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ