ママだからもらえた宝物 「泣ける」言葉 〜母、パパ、ママ友に言われて泣けた言葉編〜
2019年5月2日

ママだからもらえた宝物 「泣ける」言葉 〜母、パパ、ママ友に言われて泣けた言葉編〜

シェア
ツイート
ブックマーク

わが子、パパ、自分の母……身の周りの大切な人たちからもらった、心にしみる言葉を
kodomoe会員のみなさんに聞きました。プライスレスの言葉と思い出を、ご紹介します。
撮影/岡森大輔

母、パパ、ママ友などに言われて泣けた言葉

「明日のこの子は、今日のこの子じゃないんだよ」

娘が生後4か月のころ、夜泣きやグズりがひどくて少し疲れていた私のところに、飛行機で母が手伝いに来てくれました。「明日のこの子は、今日のこの子じゃないんだよ。毎日成長しているんだから」と言われ、いつまでこんなことが続くのかな、と思っていた私は「今日のこの子には今日しか会えないんだ」とドキっとして、いろいろな思いがめぐり、泣いてしまいました。
ayamomoさん/5歳女の子ママ

 

「小さい赤ちゃんだったあなたがお母さんになって、
あなたの赤ちゃんを抱っこできるなんて、夢のようで幸せです」

出産して、私の最初の誕生日。生後2か月のふたごの世話でくたびれていた私に、手伝いに来てくれていた母が手紙をくれました。「小さい赤ちゃんだったあなたがお母さんになって、あなたの赤ちゃんを抱っこできるなんて、夢のようで幸せです。きっとあなたはすてきなお母さんになれるよ。あなたが母親になっても私にとっては大切な子どもです。いつでも助けを求めてね。あたなが元気で幸せなのが、子どもたちにとっていちばんの幸せよ」
かえる母さん/4歳女の子、4歳男の子ママ

 

「おなか、大事にね」

私が妊娠中に母が倒れ、しばらく入院することに。駆け付けた私に、目が覚めた母が最初に言ってくれた言葉。「おなか、大事にね」。ろれつも回らず、自分のほうが苦しくて不安なはずなのに、おなかの孫と私を気遣ってくれました。母親は本当にすごいと思い、感謝となんとも言えない気持ちで涙が止まりませんでした。
こはるんさん/1歳男の子ママ

 

「ママに抱っこしてもらった瞬間がいちばんいい顔してるんだよ」

「母親の特権は、私しか知らない子どもの笑顔やリラックスした表情を見られることだなぁ」と夫に言ったところ、「でも、ママは知らないだろうけど、ママに抱っこしてもらった瞬間がいちばんいい顔してるんだよ」と。娘は私の抱っこじゃないと泣き止まなかったりいろいろと大変な時期だったので、思わず涙してしまいました。
秀美さん/0歳女の子ママ

 

「ママのことが大好きなんだね〜」

娘が1~2歳のころ、親子教室に通っていました。人見知りが激しくずっと泣いて私から離れることがなく、レッスンに参加できずに見ているだけの日が続いていました。そんなとき、ママ友のひとりが「ママのことが大好きなんだね~」と明るく娘に話しかけてくれ、私にはないポジティブなとらえ方で感動しました。あの頃の私の大きな支えとなりました。
りんママさん/4歳女の子ママ

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ