2023年2月8日

発表!「宝物は〇〇です!」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】

毎回テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真をお送りいただく「みんなのコドモPHOTOギャラリー」。人気写真家・繁延あづささんが選者となり、たくさんの応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。

今回のテーマは「宝物は〇〇です!」。それでは発表です!

発表!
宝物は〇〇です!

発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像1

ゆう 13歳、りょう 6歳

「宝物はにぃにぃです!」 思春期な7つ上のにぃにぃ、パック中に近づいて「ぼくも! ぼくもやって!」と自分もパックをして! とお願いしてしてもらったものの、足りず半分だけ。でも満足して「ありがとう! にぃにぃ大好き」の瞬間です。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像3

COMMENT

にいにを見つめる目がとてもうれしそうで、大好きなんだということがとてもよく伝わってきます。そしてお兄ちゃんの優しく逞しさもある目線もいいですね。でもそれだけじゃなく、パックしてオモシロ顔になっているのが最高!

発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像4

いっさ、みなと

僕たちの宝物!
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像6

COMMENT

眠っているのに、二人して右拳あげてるのかめちゃくちゃ可愛いですね。夢の中で一緒に遊んでいるのかな? なんて想像しちゃいます。この写真もタカラモノになりますね。

発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像7

はな 5歳、もも 0歳、すず 8歳

ずーっと会えるのを待ってたよ。元気に生まれてきてくれてありがとう。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像9

COMMENT

三姉妹かな? お姉ちゃんたち、この年頃になると妊娠期も一緒に待っていた感覚でしょう。お姉ちゃんたちの吸い付くような仕草から、スキスキ感があふれてますね。ポカンと口をあける赤ちゃんもまたカワイイ。

他にも! NICE SHOT!

あらた 3歳、えいた 0歳
宝物はぼくの弟です! おにいちゃんになった僕。産まれてからずっと優しく大事にしてくれます。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像11COMMENT
たくさんのミニカーもお兄ちゃんの宝物でしょうか? それを見てキョトンとしてる弟くんがまたいいなあと。もう少し大きくなって、一緒に駆け回って遊べるのが楽しみですね!

ちっち 5歳、ふみみ 1歳
大好きな弟がぼくの宝物。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像13COMMENT
写真を見ながら思ったのは、肌で触れ合って好きを感じ合える時期っていいなあということ。こうした写真が残っていることもいいですね。いつか距離ができても、この感触が思い出せそう。

ぐるポド
宝物はプラレール! ぐるぐる回るのが大好きです。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像15COMMENT
堂々たる満面の笑み! 真ん中に立ち、自分のまわりを列車たちがぐるぐる走るのだから、最高に幸せそうです。よく見ると洋服も靴下もぜんぶ鉄道。写真だからわからないけど、もしかしてみんな走ってる?

ゆいな 6歳、はるひ 1歳
妹が大好きです。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像17COMMENT
家族旅行先でしょうか。構図も意識されて、きれいに中心部にきてるのがいいですね。お姉ちゃんの寄ってくポーズと、妹ちゃんのお人形さんのようなお茶目なポーズもとても愉快で選びました。

ぱ〜やん 4歳11ヶ月
片時も離せないお洋服ちゃん。私がお母ちゃんのお腹に居た時に母ちゃんが着ていたパジャマ。犬のように噛んだり、タグに唇を擦ってみたり…見た目はかなりのボロ雑巾です。
発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像19COMMENT
わかる~! その匂いと肌触りがあるだけで安心できる感覚。お母さんの分身かもしれませんね。私も小さいころタオルケットが手放せなかったのですが、それがアルバム写真に残っていてそれも懐かしくて。この写真もぜひ残してください。

ほかにも、たくさんの「宝物は〇〇です!」がテーマの写真を送っていただきました。みなさん、ご応募ありがとうございました!
そして、次の募集テーマは……!?

募集テーマ

「見て見て! できた!」

新学期が始まる春に向けて、新しくスタートするコトも多いこの時期に、今回のテーマは「見て見て! できた!」です。「ポイッ! 上手にゴミ捨てできたよ」「見て見て! ひとりでボタンが留められたよ~」「得意げな顔でこっちを見てた♪ クルッと寝返りできました!」など、「見て見て! できた!」という写真と、写真を撮ったときのようすやコメントなど、ひとことを添えてご応募ください。

ご応募の詳細はこちら
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください!
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。登録方法はこちらをご覧ください。

【応募締め切り】3月7日(火)24:00

発表!「ほっこりするね♪」写真家・繁延あづささんが選ぶベストショット【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像20選者 繁延あづささん
しげのぶあづさ/写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。
近著に『山と獣と肉と皮』(亜紀書房)、『うまれるものがたり』(マイナビ)がある。現在、『母の友』(福音館書店)にて写真連載。最新作は『ニワトリと卵と、息子の思春期』(婦人之友社)。男女3人のお母さん。

親子の読み聞かせについておうかがいした【うちの読み聞かせ】はこちら
書籍出版を記念して開催された、モデル・KIKIさんとのトークショーのレポートはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ