2020年9月7日

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】

毎回テーマを設けて、読者のみなさんからお子さんの写真をお送りいただく「みんなのコドモPHOTOギャラリー」。人気写真家・繁延あづささんが選者となり、応募作品の中からベストショットをセレクト。ママ目線とプロ目線、両方から選んでいただきました。
今回のテーマは「よ~し、負けないぞ!」。それでは発表です!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像1

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像2sana 4歳
おじいちゃんに(あまりルール理解してないオセロで)負けないぞ! いや勝つぞ!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像3

COMMENT

何気ない家族の様子を、「あ、いいな」と思ってシャッターを切られた方(ママかな?)の気持ちに吸い寄せられました。気付かれないよう撮ったようすまでも思い浮かべてしまうほど。とてもいい風景ですね。

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像4

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像5まあや 3歳、みはな 5歳
どちらが先に写真を撮ってもらえるか競争だ!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像6

COMMENT

生き生きとした表情が向けられてた一枚。見ているだけで幸せな気持ちになります。そうか!「写真に写される競争」なのですね。われ先にと伸ばした手がまたライブ感あっていいですね。

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像7

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像8結衣(ゆい) 7歳、望結(みゆ) 5歳、結亮(ゆうすけ) 3歳
七五三のときに、誰が鈴を鳴らせるか競争していました。笑

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像9

COMMENT

まるで勝利の鐘を鳴らしているみたいで楽しそう。7歳、5歳、3歳まで無事に生きてきたんだから順調に勝利してますよ! 七五三にこんないい思い出が残せたら、また思い出すのも楽しみになりそう。

 

他にも! NICE SHOT!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像10ユズ 8歳、リリ 3歳
姉妹でシャボン玉競争。二人ともどっちがたくさん飛ばせるか必死です。

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像11COMMENT
可愛らしい競争ですね。キャンピングカーを横に撮ってしまいがちなのを、水平のとれたしっかりしたタテ構図に、鮮やかな虹色のしゃぼん玉がふわふわ風にのって飛んでいて、見ていて心地いい写真だなあと思いました。

 

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像12はると 6歳
カブトムシと勝負だっ! ひぇ〜! 負けた〜!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像13COMMENT
マンガに出てくるような見事な表情に、思わず二度見しちゃいました。右手のブレも慌てているようすが伝わってきますね。息子さん虫嫌いにならないといいなあ。カブトムシは小さい方のツノを持てば怖くないかも!?

 

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像14みもり 1歳
お父さんの作ったナポリタンだーいすき♪ 大食いなら負けないぞ!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像15COMMENT
パパのスパゲッティーですか。こんな豪快に食べてくれたら作り甲斐ありますね! フォークじゃ足りなくて、もう一方は手づかみ。豪快に食べる姿ってたくましくてかっこいいですね。思わず撮っちゃうのにも共感。

 

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像16ハル 4歳、アオ 2歳
1個のアイスクリームをできるだけ多く! と欲張って食べっこした結果、手が絡んで食べづらくなってます……

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像17COMMENT
わざと遊んで食べているのかと思いきや、結果こうなったのですね! 双子みたいにソックリなふたりが、淡々とした表情で、絡まりながら真剣に食べているのがすごく面白いなと思いました。部屋に飾りたくなる。

 

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像18ゆうり 3歳、はるね 2歳
姉妹でかけっこ競争です。梅雨も明けて久々に公園で走るようすは嬉しそうでした!

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像19COMMENT
キミドリに水色の空に、ピンクの子どもたち。パステルカラーの画面の中に可愛いふたりの笑顔があって、なんだか絵本の1ページみたいですね。夏は暑かったけど、気持ちのよい秋に子どもと外に出るのが楽しみになりました。

 

 

応募写真からベストショットを発表!「よ~し、負けないぞ!」【みんなのコドモPHOTOギャラリー】の画像20選者 繁延あづささん
しげのぶあづさ/写真家。雑誌や広告での撮影のほか、出産撮影や子どもの撮影、また農・猟に関わる撮影も。近著に『うまれるものがたり』『長崎と天草の教会を旅して』(共にマイナビ刊)がある。『母の友』(福音館書店)、ウェブマガジン『あき地』(亜紀書房)にて連載中。14歳&11歳の男の子、5歳の女の子のママ。
繁延さんに親子の読み聞かせについておうかがいした【うちの読み聞かせ】はこちら。

 

ほかにも、たくさんの可愛い「よ~し、負けないぞ!」写真を送っていただきました。
みなさん、ご応募ありがとうございました! 次の募集テーマは……!?

 

募集テーマ

「こっち向いて!」

ベストショットのチャンスなのになかなかカメラの方を見てくれないワンシーン「こっち向いて~!」、寝ているネコちゃんに一生懸命「こっち向いて!」と話しかける子ども……などなど、お子さんのかわいい「こっち向いて!」な写真をお送りください。
ご応募はちら
写真が選ばれてwebに掲載された方には、ノラネコぐんだん図書カード(1000円分)を差し上げます。みなさん、ふるってご応募ください!
※ご応募には無料のkodomoe 会員登録が必要です。登録方法はこちらをご覧ください。

【応募締め切り】11月7日(金)24:00

※次回の発表および募集は12月7日(月)です。今回の応募締め切りは11月7日(金)になりますのでご注意ください。

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ