2023年1月7日

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像2

「小学生は文章の多い本」じゃなくてもいい!

けいたろう 0、1、2歳向けのおすすめの一例ですが、『ぶう ぶう ぶう』『こちょこちょさん』は、読みながら実際にお口で「ぶう」としたり、こちょこちょしてみたり、触れ合いのきっかけになる絵本です。
『いろいろばあ』は、本当に短くてシンプルで、「もう一回!」って言われても苦にならない。「もう一回!」って、もう、アンコールですから。「あなたの選書とこの時間が素晴らしかった、素敵だったからもう一回!」って意味だと思ってもらえれば。

だいすけ 「もう一回」は「アンコール」、いいですね。

けいたろう そうそう。読み聞かせする側への何よりの評価ですよね。
3、4、5歳向けになると、繰り返しの物語、『てぶくろ』とか『ねずみくんのチョッキ』とかがまず親しみやすいかなと思います。年長さんになってくると、昔話とか、さらにしっかりしたお話を楽しめるようになってくる。

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像3『ぶう ぶう ぶう』
おーなり由子/文 はたこうしろう/絵 講談社 836円

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像4『こちょこちょさん』
おーなり由子/文 はたこうしろう/絵 講談社 836円

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像5『いろいろばあ』
新井洋行/作 えほんの杜 935円

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像6『てぶくろ』
ウクライナ民話 エウゲーニー・M・ラチョフ/絵 うちだりさこ/訳 福音館書店 1100円

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像7『ねずみくんのチョッキ』
なかえよしを/作 上野紀子/絵 ポプラ社 1100円

けいたろう 小学生になると「文章の多い本を、自分で読めなきゃいけない」って思われがちなんですけど、一概にそうでもなくて。
やっぱり絵本って、読んでもらうのが最高に気持ちいい味わい方なんですよね。だから大きくなっても「読んで」って言ってもらえる間は、読んであげてほしい。親子の触れ合いを求めてるのかもしれないし、人に読んでもらうからこそ、絵もじっくり味わえるので。
早口言葉、ダジャレ、しりとりといった言葉遊びの絵本も、大きくなってからこそ楽しめるもの。『はやくちこぶた』とか『めくってごらん-ことばのかくれんぼ』とか、親子で読んで面白がってもいいかなあと思います。

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像8『はやくちこぶた』
はやかわじゅんこ/作 瑞雲舎 1430円

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像9『めくってごらん-ことばのかくれんぼ』
accototo ふくだとしお+あきこ/作 イースト・プレス 1320円

 

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像10

大人自身がワクワクときめく本を選んで

だいすけ 今はネット書店でオススメもいっぱい出てきますけど、やっぱり本屋さんで自分が手に取って読んでみて、「わ、面白い!」とか、親自身がときめく本をまず選びたいですよね。自分がワクワクするこの感じ、絶対子どもに伝わるから。

けいたろう おっしゃる通り! だいすけさんはワクワクできる大人なので、素晴らしいんですよ。自分がワクワクしてるのか、つまんないのかっていうのは、やっぱり声や表情になって子どもに伝わると思うので。

だいすけ 親の立場になると、毎日の中でどうしても先々のことや効率の良さを考えたりするんですけど、でもそうじゃないところに大きな発見や意外な気づきがあったり。だから絵本も、まず飛び込んでみて、大人自身が感じることが大事なのかなって思います。

けいたろう そう、無駄とか失敗とかの中に面白さがあるかもしれないし。図書館で司書さんのオススメの絵本とか片っ端から借りてみるのもいいですよね。自分だけで選ぶと、やっぱり偏るので。
で、音楽でもそうですけど、やっぱり好みはあるものなので。これは気に入らなかった、これは気に入った、とか、たくさん経験していく中で、絵本を通しての豊かな時間ができるんじゃないかなと思いますね。

だいすけ 本当にけいたろうさんは「聞かせ屋」っていうだけあって、人に伝えるのがすごく上手だから、こうして短い時間に何冊も絵本を紹介してもらう中で、「ああ、面白いな、読んでみよう」って思う。
やっぱりこういうのってすごく大切ですね。「好き」や「楽しい」という気持ちを、より広げてくれる。
僕自身もやっぱりコンサートで生の音楽、歌を大切にしてるんですけど、自分たちがワクワクや楽しさを歌に乗せて届けることで、「この歌はああだったね、こんなことしてたね」とか、家族の思い出を深めてもらいたいって思います。
今日初めてけいたろうさんに実際に本を読んでもらって、こういう体験って、「好き」を広げてくれるきっかけになるんじゃないのかなって思いました。

けいたろう いやぁ、だいすけさん、聞き上手だし、もう本当に素敵にまとめてくれるし。
でも本当、「好き」っていうのはすごい大事だと思います。「好き」を貫いたからこそ、今僕はこういう立場にいるわけで。
だいすけさんも同じですよね。
いやぁ、もう改めてファンになります。今日は帰ってだいすけさんのDVD見よう(笑)!

プロフィール

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像11横山だいすけ
よこやまだいすけ/NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを2017年3月まで最長9年務める。「子どもに良質の音楽を届けたい」という目標のもと、舞台、ラジオ、TVなど幅広く活躍。NHK Eテレ「すイエんサー」(毎週日曜17:25~17:50)、メ~テレ(名古屋テレビ)「ドデスカ!」(月~金曜6:00~8:00)木曜コメンテーター他、出演多数。YouTubeチャンネル「横山だいすけチャンネル」も配信中。
ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」にハインリッヒ7世役で出演!
累計140万部突破の大ヒット歴史漫画を、待望のミュージカル化!
東京・明治座:1月7日(土)~2月5日(日)
詳細はWEB

Web:yokoyamadaisuke.com/
Blog:ameblo.jp/daisuke-yokoyama/
Twitter:@daisuke_minna
Instagram:@daisuke_youtube

「もう一回読んで!」は、アンコール。ママパパの読み聞かせが素晴らしかった証拠です。聞かせ屋。けいたろうさんとだいすけお兄さんが対談。 【だいすけお兄さんのパパシュギョー!・12】の画像12聞かせ屋。けいたろうさん
きかせや。けいたろう/夜の路上で、大人に絵本を読み始めた聞かせ屋。保育士、絵本作家。絵本に『どうぶつしんちょうそくてい』(高畠純/絵)、『たっちだいすき』(ひろかわさえこ/絵 ともにアリス館)など。
Web:kikaseya.jp/index.html

インフォメーション

前回のゲスト・青山誠さんとの対談は、こちらから。
また、kodomoe2月号では、「パパママの絵本の読み聞かせ、最初の心得、教えてください」というテーマで、だいすけお兄さんとけいたろうさんの対談を掲載しています。

これまでの「だいすけお兄さんのパパシュギョー!」一覧を見る。

インタビュー/原 陽子 撮影/大森忠明 スタイリング/吉岡ちさと(だいすけさん) ヘアメイク/安藤千浪(だいすけさん)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ