2021年9月27日

我が家のトイレトレーニング。あの手この手で奮闘したけれど…~トイトレ奮闘記・1歳編~【もちもち!おもちBOY・6】

シェア
ツイート
ブックマーク

4歳になったばかりの息子・もいくんと、もいくんを溺愛する夫。とにかく陽気で汗と笑いがいっぱいな、おもち家の日常を綴る「もちもち!おもちBOY」。
3回に渡ってお届けするトイトレ奮闘記。「3年かかった!」という、もいくんのトイトレは、1歳4か月からスタートしました。

おまるを見ると
泣いて逃げるように……

「早めに始めてみたものの、結局完全に完了したのは4歳になったつい最近のこと。さまざまなことを試しては、くじけまくった、息子と母の奮闘記です。
トイトレのやり方やスピードは千差万別なので、こういう例もあるんだな〜と軽く参考にしていただければ嬉しいです。(おもち)」
我が家のトイレトレーニング。あの手この手で奮闘したけれど…~トイトレ奮闘記・1歳編~【もちもち!おもちBOY・6】の画像1

作戦変更!
補助便座を導入!

我が家のトイレトレーニング。あの手この手で奮闘したけれど…~トイトレ奮闘記・1歳編~【もちもち!おもちBOY・6】の画像2

おまるや補助便座を駆使して始まった、おもち家のトイレトレーニング。イヤイヤ期真っただ中⁉︎ 2歳編に続く!

おもち
広島の30代主婦&イラストレーター。とにかく陽気な息子・もいくん(4歳)と夫との3人暮らし。インスタを中心に、育児漫画や似顔絵などを描いています。第2回マママンガ賞グランプリを受賞。「汗と笑いがいっぱい」な育児の日々を、これからもおもしろ楽しく残していきたいです!
Twitter @omochi_b0y
Instagram @omochi.boy
ブログ https://ameblo.jp/omochi-boy

kodomoe「マママンガ賞」グランプリ作品「もちもち!おもちBOY~2歳編~」 「もちもち!おもちBOY~3歳編~」

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ