2021年3月5日

だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」

シェア
ツイート
ブックマーク

 

だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」の画像3

パパからの発信が、同じパパには効果的

だいすけ 世の中には「育児をしたいけど、何をどうすればいいかわからない」っていうパパもいらっしゃると思います。

 ママからパパへの伝え方も、難しいんです。「産後はこんなにしんどいんだよ、あなたそれでも育児しないの?」っていうのと、「やってごらん、楽しいよ?」っていう2パターン。これを両方、バランスよく伝えていく必要があるんですよ。

だいすけ どちらかだけでなく、バランスが大事なんですね。

 そう。ママが楽しいんだったら「いや、僕はいいです。どうぞどうぞ」ってなったり、「しんどい」って言うと、逃げたくなったりするパパもいるかもしれないので。だいすけお兄さんが、「育児楽しい!」って発信していってくれたら、とてもいいと思いますよ。男の人って、同じ男の人からの発信が効くんです。

だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」の画像4

だいすけ やっぱり男性から発信していくことが、大切なんですね。

 すごいありがたいです。あとは、「私はしんどいのよ」って共感に訴えるより、科学的根拠のある数字やグラフを見せて説明したほうが、納得するという男性も多いと思います。例えば、妊娠中は普段の200倍出ていた女性ホルモンが、出産後数時間でほとんど0になります。だから、ママの心も体も危機的な状況になっているんですよ、って説明すれば、「そうなんだ」と、パパも理解しやすいと思います。

だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」の画像5

子育てもふたりでやれば、楽しいことは倍に!

だいすけ 僕は、子どもが生まれる前も、生まれてからも、人生に楽しさを見つけることが大事だって考えてきました。「歌のお兄さん」になるときも、人生を楽しむことを子どもたちに伝えたいと思ったんです。ママだけでなくパパも心に余裕を持って、笑顔で子どもと接することができれば、楽しさも倍になりますね。子どもの笑顔も、もっともっと増えて、いろんなことが楽しくなるんじゃないかなあ。

 結婚式で言われる「ふたりで協力すれば苦しいことは半分に、楽しいことは倍に」。育児って、まったくその通りだと思うんですよね。ふたりでやれば面倒くさいのは半分だし、2倍楽しくもなる。ぜひ、パパにも子育てを楽しんでほしいです!

 

プロフィール

だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」の画像6横山だいすけ
よこやまだいすけ/NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを2017年3月まで最長9年務める。「子どもに良質の音楽を届けたい」という目標のもと、舞台、ラジオ、TVなど幅広く活躍。NHK Eテレ「すイエんサー」(毎週火曜19:25~19:50)他出演多数。YouTubeチャンネル「だいすけお兄さんのわくわくスクール」も配信中。ミュージカル「魔女の宅急便」にオキノ(キキのお父さん)役で出演します。 【東京公演】2021年3月25日(木)~28日(日) 新国立劇場 中劇場 名古屋・大阪公演も開催予定。詳細はWEBで。 
Web:yokoyamadaisuke.com/
Blog:ameblo.jp/daisuke-yokoyama/
Twitter:@daisuke_minna
Instagram:@daisuke_youtube
だいすけお兄さんと産婦人科医・宋美玄先生が対談。「産後ママ&パパは、育児のハードルを下げるための、夫婦のすり合わせが重要です!」の画像7 宋美玄
そんみひょん/産婦人科医。医学博士。丸の内の森レディースクリニック 院長。女性の性や妊娠・出産についてメディアを通し啓蒙。2児のママ。『産婦人科医が伝えたいコロナ時代の妊娠と出産』(星海社)など著書多数。
Web:www.puerta-ds.com/son/

 

インフォメーション

kodomoe4月号では、「産後ママのココロとカラダについて、教えてください!」というテーマで、だいすけお兄さんと宋先生の対談を掲載しています。

インタビュー/原 陽子 撮影/大森忠明 スタイリング/吉岡ちさと(だいすけさん) ヘアメイク/安藤千浪(だいすけさん)、内城千栄子(宋先生)
だいすけさん衣装/シャツ13200円、ジャケット25300円、トラウザーパンツ21780円(quadro)、シューズ23980円(ZDA)/全てquadro(03-5489-2933)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ