絵本の中にいろんなおしごとのぞいてみよう!「おしごとの絵本」を集めました
ノラネコぐんだん新グッズ発売のおしらせ
親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。今の絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めた本誌の人気コーナー「季節の絵本ノート」から、年末年始の「仕事納め、仕事始め」にちなんで「おしごとの絵本」5冊をご紹介します。
いろんなおしごと
のぞいてみよう
おおきくなったら
なにになる?
3歳~
『おおきくなったら
なにになる?』
フランソワーズ/作 なかがわちひろ/訳
偕成社 1320円
大きくなったら、船乗りになって世界の旅へ、探検家になって大冒険。ペット屋さん、帽子屋さん……、愛らしい夢がいっぱい。
おおきくなったら
きみはなんになる?
3歳〜
『おおきくなったら
きみはなんになる?』
藤本ともひこ/文 村上康成/絵
講談社 1540円
花屋さん、サッカー選手、先生。君は何が好き? 何がしたい?「きみがやりたいことは、きみがきめるんだ」。未来への力強いエール。
ペロのおしごと
3歳〜
『ペロのおしごと』
樋勝朋巳/作
小学館 1540円
大好きなおかあさんにネックレスをプレゼントしようと、犬のペロはお仕事を探しに出発。でもどのお仕事も、うまくいかなくて……。
しごとば
4歳〜
『しごとば』
鈴木のりたけ/作
ブロンズ新社 1870円
美容師、新幹線運転士、すし職人に自動車整備士。珍しい仕事道具もずらりと並んだそれぞれの仕事場は、なんともドラマティック!
おしごと おしごと なににする?
5歳〜
『おしごと おしごと なににする?』
なとりちづ/作
福音館書店 1650円
こぐま園の年長さんたちが、お散歩しながらいろんなお仕事探検。パン屋さん、運転士さん、消防士さん、みんなは何になりたくなった?
編集協力/原陽子(司書・JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2019年12月号掲載)