2024年7月4日

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。今の絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めた本誌の人気コーナー「季節の絵本ノート」から、5冊の絵本をご紹介します。

七夕の空に
願いをこめて

みんなのおねがい

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選の画像1

2歳〜
『みんなのおねがい』
すとうあさえ/文
おおいじゅんこ/絵
ほるぷ出版 1045円

仲良しみんなのおねがいはなあに? ちゅーくんはチーズのおうちに住むこと、まっくんは空を飛ぶこと。さて、うーちゃんのおねがいは?

たなばたまつり

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選の画像2

3歳~
『たなばたまつり』
松成真理子/作
講談社 1650円

七夕まつりの短冊にみんなが書いた、さまざまな願いの言葉。七夕の夜にその言葉は短冊を離れ、空高く昇り、遠い星への旅に出ます。

たなばたプールびらき

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選の画像3

3歳~
『たなばたプールびらき』
中川ひろたか/文
村上康成/絵
童心社 1430円

望遠鏡で地球をのぞく、織姫と彦星。園の七夕飾りに「あまのがわでおよいでみたい」という短冊を見つけ、早速みんなを天の川にご招待。

たなばたのねがいごと

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選の画像4

4歳~
『たなばたのねがいごと』
村中李衣/作
えがしらみちこ/絵
世界文化社 1210円

本当に素敵なねがいごとは、時間がたってもなくならないもの。おばあちゃんとお話しするうちに、あおいが見つけたねがいごとは?

ひ・み・つ

織姫、彦星、天の川。七夕の夜に読みたい絵本5選の画像5

4歳〜
『ひ・み・つ』
たばたせいいち/作・絵
童心社 1430円

天国のおじいちゃんと、もう一度ダンスがしたい。おばあちゃんの秘密の願いを叶えてあげたいゆうきは、七夕の夜、星に祈ります。

編集協力/原陽子(司書・JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2019年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました