ずかんシリーズが好きならコレもおすすめ!「なにからできているでしょーか?」【最新号からちょっと見せ】
付録絵本からスタートしたコドモエのえほんは、おかげさまで10周年を迎えます。kodomoe6月号では、共に歩んできた作家さんに裏話を取材&おめでとうメッセージもたくさんいただきました!
本誌「みんなにありがとう『コドモエのえほん10周年』」Part1では、『へんなかお』からずかんシリーズまで「大森裕子さんとの10年間」をご紹介。kodomoeの誕生のきっかけは実は大森さんの『へんなかお』だった!? 大森さんとコドモエのえほんの10年間を、担当編集の森がひもときます。
kodomoe webでは、ちょっと見せ。大森さんの絵本と「コドモエのえほんレビューコンテスト」に届いた、読者さんからのコメント「RECOMMEND」をご紹介します。
なにからできているでしょーか?
3歳~ 見慣れた食べものをじっくり観察
『なにからできているでしょーか?』
さく/大森裕子 白泉社 1110円
おにぎりやハンバーガー、もとは何からできているか、全部ばらして並べてみよう。ユニークな視点から食への興味をうながします。
RECOMMEND
ずかんシリーズが好きならコレも! 身近な食べものがどんなものでできているか分解して見せてくれる画期的な絵本。「ぼくらはなにからできているでしょーか?」のオチも素敵。(やこパパさん)
大森裕子
おおもりひろこ/1974年神奈川県生まれ。東京藝術大学大学院油画専攻修了。2人の息子と夫、4匹の猫と暮らす。写真に出演してくれた猫は「モコ」。
撮影/大森忠明 編集協力/原陽子