好きなことに没頭する!子どものだいすき力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・7】
2020年4月23日

好きなことに没頭する!子どものだいすき力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・7】

シェア
ツイート
ブックマーク

瞳キラキラ、胸ワクワク! 何と言われても、好きなことに没頭! それがやがて大きな実を結ぶこともあるのです。
好きなことをひとつでも見つけるというのは大きな幸せです。そんな大好き! という気持ちを絵本でも育んであげたいですね!

好きなことに没頭する!子どものだいすき力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・7】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてくださいね。

01 5歳〜

これだけは、最後までがんばれる
『時計つくりのジョニー』
エドワード・アーディゾーニ/作 あべきみこ/訳
こぐま社 本体1300円+税

手先が器用なジョニーが、周囲の大人の「できっこない」という声にもめげず、大時計を作りあげます。ひたむきな姿がまぶしい!

02 1歳〜

「大好き」から広がる想像力
『マットくんのしょうぼうじどうしゃ』
ピーター・シス/作 中川ひろたか/訳
BL出版 本体1200円+税

消防車が好きで好きで、朝から晩まで頭がいっぱいのマットくん。ある日、目を覚ますと、なんと体が消防車に変身していて……。

【ひとことコメント】大好きなものになれるなんて、羨ましくなりますね。(鈴木)

03 2歳〜

つくろ、つくろ、どろだんご!
『どろだんご』
たなかよしゆき/文 のさかゆうさく/絵
福音館書店 本体800円+税

子どもの心をくすぐる「どろ遊び」。中でもどろだんごづくりには、子どもを熱中させる魅力が。ピカピカのどろだんご、できるかな?

04 7歳〜

呆れられたって、石が好き!
『あたまにつまった石ころが』
キャロル・オーティス・ハースト/文 ジェイムズ・スティーブンソン/絵 千葉茂樹/訳 光村教育図書 本体1400円+税

作者の父親がモデルのノンフィクション絵本。石集めが大好きだった少年は、周りが呆れるほど石に情熱を注ぎ続け、やがて……。

05 4歳〜

とっておきの、自分だけの穴
『あな』
谷川俊太郎/作 和田誠/画
福音館書店 本体800円+税

ただ黙々と、深く穴を掘って、その中に座ってみる。空を見上げてみる。そこから得られる静かな満足感が、じんわりと伝わります。

06 4歳〜

ダンゴムシの世界へようこそ
『ダンゴムシ みつけたよ』
皆越ようせい/写真・文
ポプラ社 本体1200円+税

どこに住んでいるの? 何を食べているの? 子どもたちが愛してやまない、あの丸っこく縮まる虫の生態を、写真でじっくり解説。

07 7歳〜

愛好家ならではの確かな観察眼
『ぼくの鳥の巣絵日記』
鈴木まもる/作・絵
偕成社 本体1400円+税

鳥の巣研究家としても知られる著者が、鳥たちの巣づくりと子育ての様子を、四季折々の自然の風景とともに絵日記風につづります。

08 6歳〜

読んで、読んで、読みふける
『エリザベスは本の虫』
サラ・スチュワート/文 デイビッド・スモール/絵
福本友美子/訳 アスラン書房 本体1600円+税

遊ぶ間も寝る間も惜しんで、本を読み続けるエリザベス。いつしか家の中は、本の山に! 好きなことに没頭する、幸福な人生。

09 7歳〜

美しい雪の結晶に魅せられて
『雪の写真家 ベントレー』
ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン/作 メアリー・アゼアリアン/絵 千葉茂樹/訳 BL出版 本体1400円+税

雪の結晶の撮影に生涯を捧げ、世界的評価を得たベントレー。家族に支えられながら、まっすぐに雪を追い続ける姿を描く伝記絵本。

【ひとことコメント】はかなく消える雪の結晶に一生涯夢中、その息子を受け入れる両親にも感動。(原)

JPIC読書アドバイザー/原陽子、鈴木清美 撮影/岡森大輔 スタイリング/石井あすか モデル/マイクスル・ジェイスくん フジワラユリアちゃん 編集協力/加治佐志津、松本真希子 撮影協力/AWABEES、UTUWA(kodomoe2015年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ