みんなワクワク、遠足の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年9月26日

みんなワクワク、遠足の絵本5選【季節の絵本ノート】

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「遠足の絵本」です。

 

3歳~

『たこやきようちえん  たのしいえんそく』
さいとうしのぶ/作・絵 
ポプラ社 
本体1100円+税

元気な6人のたこやきと、たこやきよこ先生が、動物園に遠足へ。初めて見る動物たちに大喜び、でも気づいたらころちゃんが迷子に?

3歳~

『せとうちたいこさん えんそくいきタイ』
長野ヒデ子/作
童心社 
本体1300円+税

なんでもやってみたいタイのお母さん、たいこさん。こだいちゃんが遠足に出かけたら、「わたしだっていきたーい」と電車で出発!

 

3歳~

『ぼくのえんそく』
穂高順也/作 
長谷川義史/絵 
岩崎書店 
本体1300円+税

熱を出して、遠足に行けない僕。でも「行きたい気持ち」が体から飛び出した! 猫と水筒をおともに、雨雲に乗ってバスを追いかけよう。

 

4歳~

『ぐりとぐらのえんそく』
中川李枝子/作 
山脇百合子/絵 
福音館書店 
本体900円+税

野原へ遠足に出かけたぐりとぐら。マラソンをしていたら、足にからんだ緑の毛糸。毛糸を巻き巻き、丘を登り、森をぬけると……。

 

5歳~

『あしたえんそく! らんらんらん』
武田美穂/作・絵 
ポプラ社 
本体1100円+税

明日はずっと楽しみにしてた遠足だ。荷物も詰めたし、天気予報も聞いたし、さあ寝よう! ……でも、あれ、楽しみすぎて眠れない?

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2017年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ