実はママの味方です!「プロテイン」の疑問のこたえる「こんなときに便利! 」「いつ飲むのがベスト?」「子どもが飲んでもいい?」
「筋トレする人のためのもの」というイメージもある市販の粉末プロテイン。実は手軽かつ効率的にたんぱく質を摂れる、ママに嬉しい食品なんです。kodomoe12月号での特集「ママはとにかく『たんぱく質』」から、プロテイン「こんなときに便利」「いつ飲むのがベスト?」を、管理栄養士、パーソナルトレーナーの河村玲子さんにおうかがいしました。
栄養バランスを整えるサポート役にピッタリ

「筋トレや体づくりに熱心な方々がプロテインを飲むのは、筋肉の元となるたんぱく質を効率よく摂れるから。毎日忙しいママはこのメリットを利用しない手はありません。プロテインのいいところは、たんぱく質はしっかり摂れる一方で、脂質など余分なものを摂らずに済む点。商品によってはミネラルやビタミン、コラーゲンなど健康や美容にいい成分が入っているものもあります。
また、水や牛乳などに溶かすだけで飲める手軽さも魅力です。バランスのいい食事を毎食作るのは大変ですし、落ち着いて食事を摂れないママも多いことでしょう。プロテインはそうした部分をかなりフォローしてくれる存在です」
こんなときに便利
★たんぱく質が足りないと思ったときに
肉や魚を用意する時間がないときも便利
★食べ過ぎを防ぎたいと思ったときに
食事の約30分前に飲んでおけば、ほどよい満腹感
★筋肉をつけたいと思ったときに
筋肉の原料を補給しつつ、運動もすればさらに◎
Q.いつ飲むのがベスト?

A.朝起き抜けの1杯がおすすめ!
就寝中はたんぱく質が体の中に枯渇している状態なので、起きたらまずたんぱく質と水分補給を兼ねて1杯。その後、家事や子どもの世話の後でパンやごはんを食べると、糖質の吸収が穏やかになり、食べ過ぎも防げます。
Q.子どもが飲んでもいい?

A.子どもにはジュニアプロテインを
子どもがプロテインを飲んでももちろんOK。筋肉がつきすぎて背が伸びなくなるという噂がありますが、そんなことはありません。できるだけ食事で栄養をまんべんなく摂ることを意識しつつ、サポートとしてジュニア用プロテインを取り入れるのがベストです。
教えてくれたのは
河村玲子さん
かわむられいこ/管理栄養士、パーソナルトレーナー。資格を活かし、栄養と運動の両面から健康で美しい体づくりをサポート。個人や団体への指導のほか、テレビや雑誌などメディア出演も多数。
イラスト/こにしかえ(
kodomoe12月号では他にも、「たんぱく質のここがすごい!」「たんぱくビギナーはここを押さえよう!」などをご紹介。
太りにくい&疲れにくい体に!ママはとにかく「たんぱく質」!は、kodomoe12月号でお楽しみください。





































