お肉とチーズでごちそう感アップ! 子どもの好きな、変わり種おにぎりレシピ【小6ママのゆる育児】
みなさん、こんにちは。毎日頑張るママを応援できる記事を書いています、ライターの東です。今日のテーマは子どもの好きなおにぎり。食の進まない子どももおにぎりにすると、ペロリと食べちゃうなんていうのは、あるあるです。おにぎりを食べやすくするポイントは少し小さく握ること。おにぎりが小さいことで、子どもは食べきったという達成感が得られるし、ママもうれしくなります。あとは定番ですが、ラップで巻くのがやっぱり食べやすいです。今日は、今でも息子から「作って~」とリクエストされる子どもの好きなおにぎりを3品紹介したいと思います。
東 亜衣子 ひがし あいこ
ライター・精神保健福祉士。小6男児の母。料理好きでフード関連の記事が得意。また、子育てに悩んだ経験と福祉に長くかかわる経験から、悩める子育て中のママの駆け込み寺となり、多くの相談を受ける。子育てと料理の両面から、悩めるママたちの役に立ちたいと日々奮闘中!
スパムおにぎり (2個分)
材 料:ごはん 適量
スパム 2枚
卵 1個
のり 1/8枚
作り方:1、スパムを好きな厚さにカットする。
2、スクランブルエッグを作る。
3、サランラップの上にのりを置き、その上にスパム、スクランブルエッグ、ごはんを順に重ね、にぎる。
スパムのサイズが結構大きいので、このままでは大きいおにぎりになります。ラップの上から半分に切ってあげると、子どもの口にちょうどいい大きさになりますよ。これさえあれば、おかずも必要なし。大人も子どもも大満足のおいしさです。
肉巻きおにぎり (2個分)
材 料:ごはん 適量
豚薄切り肉 2枚
白ごま 適量
焼肉のたれ 適量
作り方:1、俵おにぎりを2個作る。この時いつもより少し固めに握る。
2、豚肉を俵おにぎりに巻く。
3、巻き終わりを下にして、フライパンで焼き、色が変わったら、
焼肉のたれを回しかける。たれが少なくなれば、できあがり。
そのままフライパンで冷まして、ラップで包みましょう。遠足のお弁当にも息子のリクエストが多かったのが、肉巻きおにぎりでした。ごちそう感がアップするので、ちょっと特別な日にもおすすめです。
塩昆布チーズ (2個分)
材 料:ごはん 適量
プロセスチーズ 約20g
白ゴマ 少々
塩昆布 1つまみ
作り方:1、チーズをサイコロ状に切る。
2、材料をすべて混ぜて、にぎる。
たったこれだけ。チーズも塩昆布もどちらも塩気が強いので、入れすぎないように注意してください。これは焼きおにぎりにしてもとっても美味しいんです。焼くと香ばしさもアップしてさらに美味しい! 冷蔵庫にありそうな材料でできてしまうのもうれしいですよね。わが家ではこれにさらに枝豆を入れるのが、定番です。
おにぎりは残ればそのまま冷凍もできるので、少しあまっちゃってもOKです。天気が良ければ、おにぎりを持って公園で! なんて楽しいランチにもなりますよね。おいしいおにぎりって、やっぱり冷めてもおいしいと思えることが大切です。
おいしいおにぎりで、楽しいひとときを過ごしてくださいね。