小6ママのゆる育児 家事がラクになる最新家電
2018年8月28日

小6ママのゆる育児 家事がラクになる最新家電

 みなさん、こんにちは。今日も元気に手抜きしていますか? 東の近況と言えば、(え?誰も興味ないって??)妹親子が東京から遊びに来て、遊び倒しまして、もう家事の仕方を忘れてしまったほど何もしていません。あはは。見かねたママ友が、息子を塾に送ったついでにうちに寄ってくれて、コップを洗ったりしてくれています。ビバママ友! 今日はこんな私が、さらに家事がラクになる最新家電をご紹介します!

東亜衣子プロフィール
東 亜衣子 ひがし あいこ
ライター・精神保健福祉士。小6男児の母。料理好きでフード関連の記事が得意。また、子育てに悩んだ経験と福祉に長くかかわる経験から、悩める子育て中のママの駆け込み寺となり、多くの相談を受ける。子育てと料理の両面から、悩めるママたちの役に立ちたいと日々奮闘中!

掃除編 パナソニック「rulo」

 もう押しも押されもせぬ主婦の味方になりましたね。お掃除ロボです。いろんな所から発売されていますが、私のイチオシは、パナソニック「rulo」です。小さめの三角の形が狭い我が家にもピッタリ。床の幅木って、床との間にちょっぴり隙間がありませんか? そこも見逃さない徹底ぶり! 「rulo」のサイドには、長いブラシがついていて、それを交互に動かして吸い取ってくれます。
 それでね、実は私、割と疑い深いタイプで、初めて「rulo」を使った日、いじわる心で、そのあとクイックルワイパーをかけたんですよ。クイックルワイパーってすごいじゃないですか? 一見きれいになっても、すごい埃を発見したりするでしょ? 仕事から帰って、部屋中かけたんです。結果、真っ白! 汚れゼロ! 床も白なら、東も白旗を振りました! この日から、「rulo」のとりこです。
 うちではシロ君と呼んで大切にしています。夫も、「今日はシロ君かけていくからコードあげときや~」と息子に言います。そう、シロ君はコードには弱いので、コードが絡まないように少しだけ準備が必要です。でも帰ってくるとピッカピカ。カーペットにはシロ君の足跡がついていて、「今日も頑張ってくれてありがとう!」とたまらない気持ちになります。
 うちでの飲み会のあと、必ずキッチンをピカピカにしてくれる仕事仲間のいーちゃんは私があまりにシロ君を絶賛するので、「私の方が絶対何回も食器洗っているのに、新参者のシロばかり褒められてずるい!」と怒るほど。イヤイヤ、シロ君にはどんな人も勝てません。それほどいい仕事をしてくれます。

洗濯編 SHARP「超音波ウォッシャー」

 洗濯は洗濯機におまかせの毎日ですが、私を長く悩ませていたもの、それは息子の制服のシャツの襟汚れ。子どもは新陳代謝がいいので、すぐに黒くなりますよね。首が汚れているんじゃないかと、お風呂でしっかり洗うように言ったのですが、肌の弱い息子は、こすりすぎのせいで首元がざらざらになってしまいました。そこで購入したのがこれ! SHARPの「超音波ウォッシャー」です。これ、ものすごくきれいになります! 毎秒38000回の超音波振動! 38000回ですよ! どんなに早く手を動かしても東では毎秒2回です(笑)。それまで襟専用の洗剤を使ってみたり、ブラシでこすってみたり、色々試してみましたが、断然これの方が汚れが落ちる! 洗剤なしで汚れが落ちるのも、肌の弱い息子のものにはピッタリです。
 息子が小さい頃、こぼした果汁やケチャップであきらめてしまったお気に入りの服もたくさんありました。汚れを落としながら、あの頃にこれがあったらなぁとよく思います。こすらないので、生地を傷めず、お気に入りの服でも安心して使うことができます。もちろんお子さんの服だけではなく、ママのファンデーションがついてしまった服にも使えますよ。

 役に立つ家電は高価なことが多いので、購入するときには少し悩みますよね。でも、考えてみると、家電って長持ち。5年使えば10万円のものは1年2万円。1月にすると1700円ほどです。大切に使って長持ちさせればいいのです。
 今日もみんなで、家事はラクして、楽しいことに時間を使いましょう!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ