子どもの便秘予防にも◎免疫力アップのカギは腸活にあり!【最新号からちょっと見せ】
2021年12月4日

子どもの便秘予防にも◎免疫力アップのカギは腸活にあり!【最新号からちょっと見せ】

風邪やアレルギー性疾患にかかりにくい体を作る基本は、免疫力を高めること。そして、免疫と深く関わっているのが腸。kodomoe12月号では、幼児期からの腸活について考える「免疫力アップのカギは腸活にあり!」をご紹介しています。
kodomoe webでは、その中の「腸内環境をよくするのに必要なのは 3つの腸パワー!」から、「腸を整える力をアップ」をちょっと見せします。

腸を整える力をアップ

いいうんちを作るには、食べるものと食べ方が重要。楽しく食べさせるヒントも紹介!

よくかんでゆっくり食べる

子どもの便秘予防にも◎免疫力アップのカギは腸活にあり!【最新号からちょっと見せ】の画像1

しっかりかんで食べることで、食べ物が消化吸収しやすくなり、腸への負担も低減。かむことで脳も活性化し、自律神経が整って腸の働きがよくなります。

水分をしっかりとる

子どもの便秘予防にも◎免疫力アップのカギは腸活にあり!【最新号からちょっと見せ】の画像2

いい便の場合、約80%が水分。こまめに水分を補給して便をやわらかくすることが、いい便を作り、便秘を予防することにつながります。

教えてくれたのは
辨野義巳先生
べんのよしみ/農学博士。(一財)辨野腸内フローラ研究所 理事長。長年、腸内細菌に関する研究を行い、「うんち博士」としてメディアでも活躍。著書多数。絵本『おべんとうんち』(石倉ヒロユキ/作・絵 幻冬舎)の監修も行う。

イラスト/yana(kodomoe2021年12月号掲載)

kodomoe12月号では他にも「菌を育てる力をアップ」や「腸を動かす力をアップ」など「3つの腸パワー!」をご紹介。

「免疫力アップのカギは腸活にあり!」はkodomoe12月号でお楽しみください♪

子どもの便秘予防にも◎免疫力アップのカギは腸活にあり!【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ