アイスの棒とマスキングテープでおしゃれな「マステブレスレット」づくり!【最新号からちょっと見せ】
ついつい買ってしまうマステ。眺めて愛でるのもいいですが、日々を彩るあれこれに変身させてみませんか? kodomoe10月号では、人気イラストレーターのよしいちひろさんが、かわいい使い方のヒントを紹介してくれました。今回は「マステブレスレット」の作り方をご紹介します。
マステブレスレット
ママのまねっこおしゃれをしたい子にぴったり。
材料(1個分)
マスキングテープ … 適量
アイスの棒 … 1本
ひもまたはゴム … 適量
直径7cm程度のマグカップ
目打ち
How To
1. 沸騰したお湯の中にアイスの棒を入れて、30分程度煮る。ザルにあげて少し冷ましたら(やけどに注意!)、マグカップの中に横に入れて曲げる。室温で一晩置く。
2. 1の端から端まで斜めまたはまっすぐにマステを貼って柄を作る。
3. 内側に1枚マステを貼る。
4. 端から8mmくらいのところに目打ちで両端に穴をあける(大人が使う場合は穴をあけずにそのままで)。
5. 穴にひもやゴムを通す。
教えてくれたのは
よしいちひろさん
イラストレーター。女性の憧れや日常を、柔らかくみずみずしいタッチで描く作風が人気を呼び、雑誌や書籍、広告などで幅広く活躍。リラックス感がありながら、エッジの効いたファッションやもの選びも注目されている。
撮影/大森忠明 スタイリング/山田祐子(kodomoe2023年10月号掲載)