お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】
2022年12月27日

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】

おめでたい木とされる「椿」がおしゃれなモビールに変身! 画用紙で作る、お正月にぴったりのペーパークラフトを、上原かなえさんに教えてもらいました。新年への新たな気持ちを込めて、お正月の飾りを手づくりしてみませんか?

椿のモビール

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像1
冬でも枯れずに鮮やかな葉を保つ椿は「おめでたい木」。厄除け・長寿・子孫繁栄を願って飾ってみましょう。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像2
お椀に入れてもかわいい

材料(赤、白の椿各3個ずつ分)

・赤の画用紙…2枚(15cm角と15cm×4cmにカットしたものを各3枚用意する)
・白の画用紙…2枚(15cm角と15cm×4cmにカットしたものを各3枚用意する)
・緑の画用紙…1枚
・黄色の色紙…1/2枚
・糸…適量

作り方

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像31、外側の花弁は15cm角にカットした画用紙を4つ折りに、内側の花弁は15cm×4cmにカットした画用紙を2つ折りに。それぞれ型紙を写し取り、切り取る(型紙は下からダウンロードしてください)。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像42、緑の画用紙を縦2つ折りにして葉っぱの型紙を写し、切り取る。花芯は黄色の色紙を1cm×18cmにカットし、両サイドの端から5cmのところまで4本ずつ切り込みを入れる。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像53、葉っぱ、外側の花弁、内側の花弁、花芯の順に中心を合わせて重ね、ホッチキスで留める。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像64、花芯は中心で2つ折りにし、根元近くをホッチキスで留める。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像75、外側の花弁を、丸く形を整えながら起こし、ボンドで留めて立体的にする。赤、白の椿を3つずつ作り、色を交互に配置しながら中心に糸を通してモビールにする。椿が動いてしまう場合はホッチキスなどで固定する。

型紙のダウンロードはこちら
※この型紙をA4用紙に印刷して使用してください。
※― ― ―を折り山に当て、写し取ります。

お正月に飾りたい「椿のモビール」の作り方【型紙ダウンロードできます】の画像8

教えてくれたのは
上原かなえさん
うえはらかなえ/クラフト作家。「サルビア工房」として紙や布を使ったクラフトや雑貨の制作を中心に、ワークショップなども行う。

http://salviakobo.tumblr.com

撮影/岡森大輔 ペーパークラフト制作、スタイリング/上原かなえ(kodomoe2014年12月号掲載)※この記事は、2021年12月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ