節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】
2021年1月26日

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

kodomoe本誌で掲載されている、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」をkodomoe webでもご紹介します!
日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店が紹介する「季節のしつらい」。今回は、節分の「ひいらぎいわしと鬼のモビール」を手づくりしましょう。

ひいらぎいわしと
鬼のモビール

鬼を追い払うと言われている「ひいらぎいわし」。本物はにおいと見た目がちょっと……という人も、身近な材料で楽しく作ってみて。

材料

8×8cmの色画用紙(赤・青・黄)…各色2枚
6×13cmの色画用紙(グレー)…1枚
6×13cmの色画用紙(緑)…3枚
直径2cmの丸形シールまたは丸く切った紙(黄)…24~30枚
直径1cmの丸形シールまたは丸く切った紙(白)…7枚
毛糸…20cm×6本、30cm×1本
長さ約30cmの枝(直径1mm位)…1本
黒ペン

作り方

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像11、鬼を作る。赤・青・黄の色画用紙を色ごとに2枚重ねて二つ折りにし、図を参考に鬼の形を描いて、形通りに切る。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像22、1の鬼1枚の裏面のおでことあご部分に20cmの毛糸2本の端をそれぞれテープで貼る。もう1枚の鬼にのりを付け、毛糸を挟むようにして貼り合わせる。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像33、白の丸形シールに黒目を描いて2に貼る。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像44、ひいらぎいわしを作る。緑の紙を二つ折りにし、図を参考にひいらぎの形を描いて、形通りに切る。折り目から1cmくらいの部分はまっすぐに描く。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像55、グレーの紙を二つ折りにし、図を参考にいわしの頭の形を描いて、形通り切る。3と同様に丸形シールに黒目を描いて貼る。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像66、4、5を図のように枝を挟むようにしてのりで貼る。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像77、3を吊り下げ用の30cmの毛糸を枝に結ぶ。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像88、7の毛糸の好きなところに黄色の丸形シール2枚を毛糸を挟むようにして貼り、余った毛糸を切る。

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像9

季節の手づくりをもっと楽しみたいママへ!

もっと手軽に手づくりを楽しんでみたい人はこちらもおすすめ。自分の好きな顔が作れる鬼のお面と、麻生地のひいらぎいわし、福豆と桝がついた親子の体験キットです。季節のしつらい便 節分 2500円/中川政七商店
お問い合わせ nakagawa-masashichi.jp

撮影/眞崎智恵 編集協力/中川政七商店 ※掲載価格は税抜価格です

kodomoe2021年2月号ではさらに、節分について、知るともっと楽しめる豆知識を掲載しています。

「中川政七商店とつくる、季節のしつらい。」は、kodomoe2021年2月号でお楽しみください♪

節分に手づくりしよう!「ひいらぎいわしと鬼のモビール」で、鬼は外!【中川政七商店とつくる、季節のしつらい・最新号からちょっと見せ】の画像10

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ