
【おにぎりレシピ】お弁当にも朝ごはんにも! 満足の食べ応え「たくあんの肉巻きおにぎり」
お弁当にも、朝ごはんにも大活躍するおにぎり。混ぜるだけで作れるものから、炊飯器におまかせのレシピまで、忙しい日に頼れる一品を集めました。今日はどれにする?とお子さんに聞く時間も、きっと楽しいひとときに。
今回ご紹介するレシピは、「たくあんの肉巻きおにぎり」です。
お肉のおにぎり
一つで満足できる食べ応え。見た目はどこか似ていますが、味のバリエは豊富です。
たくあんの肉巻きおにぎり

ジューシーさ抜群。ごちそう級の一品
1、ボウルにごはん、たくあん(みじん切り)10gを入れて混ぜ、2等分にしてにぎる。豚薄切り肉2枚をそれぞれに巻きつける。
2、フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、1を転がしながら焼く。しょうゆ、みりん各小さじ1を回し入れ、照りが出るまで焼く。
※1人分、温かいごはん100gです。
教えてくれたのは
しらいのりこ
料理研究家。夫のシライジュンイチさんとともに料理ユニット「ごはん同盟」を結成。新刊に『パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50』(家の光協会)がある。
撮影/相馬ミナ(kodomoe2026年4月号掲載)
kodomoe4月号では他にも、「みそのチーズ焼きおにぎり」や「たらこと青海苔のおにぎり」などのレシピを掲載。
「毎日食べたいおにぎりカタログ」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪




































