
【長谷川あかりさんのおにぎりレシピ】朝ごはんにぴったり栄養満点!「基本の塩おにぎり」&「炒り卵とおかかのおにぎり」の作り方
「炊き立ての温かいごはんより、冷たいおにぎりの方が好き」と語るほどのおにぎり愛を持つ長谷川あかりさん。kodomoe4月号では、思い出の味から、食べ盛りの子どもたちの心とお腹を満たす一品まで、とっておきのおにぎりを教えてもらいました。
kodomoe webではその中から、「基本の塩おにぎり」&「炒り卵とおかかのおにぎり」の作り方をご紹介します。
長谷川あかりさん
おにぎりレシピ

おいしくごはんが炊けておいしいおにぎりが作れる それだけで自信がつきます
基本の塩おにぎりの
作り方
1、ラップの上に温かいごはん100gをのせる

2、塩をぱらぱら表面に振る

3、力を入れずにやさしくにぎる

火を使わずに
混ぜるだけでOKおにぎり
「炒り卵とおかかのおにぎり」
削り節はふわっとかけて上品に。

卵+削り節
【材料】
温かいごはん…200g
A 塩…小さじ1/3
酢…小さじ1/2
溶き卵…1個
片栗粉…大さじ1
塩…少々
バター…8g
削り節…2g
【作り方】
1、ボウルにごはん、Aを入れて混ぜる。
2、別のボウルに片栗粉、水大さじ2を入れて混ぜ、溶き卵、塩を加えてさらに混ぜる。
3、フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたら2を入れて炒り卵にする。
4、1、3をさっくりと混ぜ、2等分にしてにぎる。削り節をかける。
教えてくれたのは
長谷川あかりさん
はせがわあかり/料理家。管理栄養士。子役・タレントとして活躍後、栄養学を学ぶ。忙しい中でも作れるレシピが大人気。新刊は『長谷川あかりの「あたらしい」きほんの料理』(オレンジページ)。
撮影/安彦幸枝 スタイリング/久保田朋子(kodomoe2026年4月号掲載)
kodomoe4月号では他にも、「みそ納豆おにぎり」や「ひじきと大葉、海苔の佃煮のおにぎり」などの作り方を掲載。
本日、開店!「長谷川あかり、おにぎり店」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪




































