コンロを使わず、レンチンでささっと完成!「レンチン焼きうどん」のレシピ【最新号からちょっと見せ】
しかけえほんアイデアコンテスト いよいよ最終結果発表!
小さな子どもがいると買いものするだけでも大変ですよね。ごはんづくりは休めないかもしれませんが、買いものは休んじゃいましょう。
kodomoe2月号では、切る手間を極力減らした冷凍野菜や乾物、缶詰を使ったレシピをご紹介しています。今回はその中から「レンチン焼きうどん」のレシピをご紹介します。
レンチン焼きうどん
【材料(1人分)】
冷凍うどん … 1玉
ちくわ … 2本
冷凍ささがきごぼう … 30g
冷凍ほうれん草 … 30g
Aごま油 … 小さじ1
めんつゆ(3倍希釈タイプ) … 大さじ1
水 … 大さじ1
削り節 … 適量
【作り方】
1、耐熱容器にうどんをのせ、その上に幅1cmに切ったちくわ、ごぼう、ほうれん草をのせる。Aを回しかける。
2、1にふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。全体を混ぜて削り節をのせる。
冷凍食材や加工肉などを使って
休息しよう
冷凍野菜は下処理が済んでいるので使い勝手抜群。タンパク質はハムや練りものでチャージ。缶詰は日持ちするのはもちろん、使うと味に深みが出ます。
※冷凍食材は、冷凍のまま使用します。電子レンジの加熱時間は600Wのものを目安にしています。
教えてくれたのは
近藤幸子さん
こんどうさちこ/料理研究家・管理栄養士。忙しい毎日の中で生み出したシンプルで作りやすいレシピが人気。著書に『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)など多数。
撮影/伊藤徹也 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2025年2月号掲載)