包まない!「サクサク! ニラ餃子」の作り方【最新号からちょっと見せ】
「今日は餃子だよ!」と聞けば、子どもも大人もテンションアップ。kodomoe8月号では、料理研究家の髙山かづえさんに作り方のコツを教えてもらう「我が家の餃子が一番おいしい!」をご紹介しています。
今回は、その中から「サクサク! ニラ餃子」の作り方をご紹介します。
サクサク!ニラ餃子
面倒なら包まなくてもいいんです
皮でサンドしたビッグ餃子
材料(2〜3人分)
餃子の皮…16枚
豚ひき肉…200g
白菜(みじん切り)…150g
ニラ(粗みじん切り)…50 g
しょうが(みじん切り)…1片
A ごま油…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
塩…小さじ1/4
粗挽き黒こしょう…少々
塩…小さじ1/2
片栗粉…小さじ2
サラダ油…適量
作り方
1. ボウルに白菜、塩を入れてもみ、水けをしっかりと絞る。
2. 別のボウルにひき肉、Aを入れてしっかり練り混ぜる。1、ニラ、しょうが、片栗粉を加えて混ぜる。
3. フライパン(26cm)にサラダ油を薄くひき、皮8枚を円形に敷き詰めるように並べる。その上に2を広げてのせ、残りの皮を円形になるようにのせる。皮の縁に水を塗り、上下の皮を軽く貼り付ける。
4. 中火にかけ、約1分たったら熱湯100mLを注ぎ入れ、蓋をして約4分焼く。蓋をはずして水けを飛ばし、サラダ油大さじ1を回し入れる。火を強めて焼き色が付くまで1〜2分焼く。上下を返してさらに約3分焼き、十字に切って器に盛る。好みでごま油やしょうゆ(各適量・分量外)などを合わせたタレでいただく。
教えてくれたのは
髙山かづえさん
たかやまかづえ/料理研究家、ワインソムリエ。デイリーなおかずから華やかなつまみまで、幅広くレシピを提案中。著書に『あるもので「もう1 品」作れるようになる 一生ものの副菜』(KADOKAWA)など。
撮影/伊藤徹也 スタイリング/駒井京子(kodomoe2022年8月号掲載)