柚木沙弥郎の世界

《こいのぼり》 柚木沙弥郎 /2016年 公益財団法人泉美術館 蔵

染色作品をはじめ、版画や絵本原画など、表現の域を超えて活躍する
柚木沙弥郎さんの芸術の世界を紹介します。
染色家でアーティストの柚木さんは、現在99歳。
精力的に作品を発表し、絶えず“挑戦”し続けています。
60歳を過ぎてから取り組んだ「版画」の世界では、
リトグラフをはじめ、モノタイプなど様々な技法に挑戦。
70歳を過ぎてから制作を始めた「絵本」の世界では、
宮沢賢治、まどみちお、村山亜土、谷川俊太郎など
子ども達に親しまれている多くの絵本に携わりました。
現在も作品制作に挑み続ける姿はパワーに溢れ、
私達に勇気を与えてくれます。
“楽しくなくちゃつまらない”と
ワクワクする気持ちを大切に制作に向かう柚木さん。
本展では、約160点の作品を
「染色」「版画」「絵本」「水彩とコラージュ」の
4つの世界にわけて紹介します。
生き生きとした色と形、
独創的な沙弥郎ワールドをお楽しみください。

期間/2022年 3月12日(土) ~ 5月8日(日)
会場/浜田市世界こども美術館 島根県浜田市野原町859-1
時間/9:30~17:00
休み/月曜、2月24日、3月22日
料金/一般800円、高大生400円、小中学生200円
http://www.hamada-kodomo-art.com/samiro/

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ