ぬくもりのあるパペットアニメーション『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』で心もほっこりあたたまろう

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

ムーミンのパペットアニメーション映画の新作は、クリスマスがテーマ

 くるんと回るつぶらな目や、手づくり感のある愛らしい動き。ムーミンファンはもちろん、パペット好きにも見逃せないムーミンのパペットアニメーション映画が、この冬日本にやってきます。
 1945年にフィンランドの作家・トーベ・ヤンソンが童話の第1作目を発表してから、世界中で愛され続けているムーミン。パペットアニメーションも作られていたのはご存知ですか?
 ポーランドのSE-MA-FORスタジオが、1970年代後半から80年代にかけて作ったこのパペットアニメーションは、ヤンソン自身もお気に入りの作品だった人気のシリーズ。このオリジナルシリーズがフィンランドでデジタル・リマスター化され、映画になりました。
 冬の間はご存知のように、いつもなら冬眠しているはずのムーミン一家。ところが、ある冬は「クリスマス」がやってくるというニュースを聞いて、ムーミンもママもパパも、すっかり眠れなくなってしまいます。
 「クリスマスさんってどんな人?」
 クリスマスさんをおもてなしするため、ごちそうの準備や掃除で大忙しのムーミン屋敷に、運動が大好きなヘムレンさん、オオカミと友だちになりたい子犬のめそめそなど、ユニークなお客さんたちが次々とやってきて、ムーミン谷は大にぎわい。
 はたしてムーミンたちは無事、クリスマスを迎えることができるのでしょうか?

ほんわりやさしいムーミンの声は、女優の宮沢りえさん

 今回ムーミンの声を吹き替えるのは、日本の映画界を代表する女優の宮沢りえさん。おっとりやさしい性格のムーミンを、表情豊かに演じています。また、ムーミンママ、おしゃまさん、リトルミイなどの役を担当した朴璐美さん、ムーミンパパ、スナフキン、ヘムレン、めそめそなどの役を担当した森川智之さんの、一人何役もの演じ分ける見事な声色の変化にもご注目を。

 雪に包まれた幻想的なムーミン谷の美しい風景と、愛らしいパペットのムーミンたちが繰り広げる、心あたたまる世界を映画館で体験してみませんか?

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』
12月2日(土)より全国ロードショー
www.moominswonderland.jp/

©Filmkompaniet / Animoon 
Moomin Characters ™

取材/内山さつき

 

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ