
効果抜群!「うちの寝かしつけ」アイディア教えます!
子どもの「寝ない!」に毎回怒るのはどっと疲れが出てしまいますよね。子どもが自ら「やる気」になる、皆さんのアイディアをご紹介します。寝かしつけに苦労しているパパママ必見です!
※お子さんの年齢などは、取材当時のものになります。ご了承ください。
子どもの「寝ない!」
みんなどうしてる?
寝ないのは、眠くないからかもしれません。まずは規則正しい生活をしているか見直しを。絵本を読んだり、子どもが気に入る入眠儀式を作るのも効果的。

寝る前の絵本と手紙が効果抜群


絵本は、大半を寝室に置いておき、寝る前のお楽しみにしています。また、好きなキャラクターから手紙が届いたことにして「パパやママの言うことをよく聞いてね!」とメッセージを伝えると、いい子に寝ます。最近はねずみ男を好きになったので、ゲゲゲの鬼太郎ロードへ遊びに行き、 そのときの写真を入れて手紙にしました。(にこたくさん/3歳女の子、0歳男の子ママ)
夜は子どもへのプレゼントタイム
夜10時~2時までは成長ホルモンが出ると聞いたので、「寝てる子にだけ、大きくなれるプレゼントがあるんだって」と教えました。これをわが家では「プレゼントタイム」と呼んでいます。子どもたちも、10時までには焦って寝るようになりました。(ごめさん/8歳&5歳&0歳男の子ママ)

Photo by Adobe Stock
おばけが怖いからちゃんと寝まーす!
わが家は寝るときは真っ暗なのですが、子どもたちが寝ないときはそーっと抜け出し寝室の壁を軽くトントンしながらめちゃくちゃ低い声で「寝てない子は誰だぁぁぁ…悪い子誰だぁぁぁ…食べちゃうぞぉ!」とドアの隙間からささやきます。子どもたちは「寝るー! すぐ寝るからー!」と言いながら一生懸命目をつぶります(笑)。(まめもやしさん/6歳女の子、3歳男の子ママ)
お休み前15分のシアターを入眠儀式に
大好きなディズニーキャラクターたちが天井に映る、おやすみホームシアター。毎日15分と決めて、寝る前のお楽しみにしています。(ともさん/4歳女の子ママ)
イラスト/ホリナルミ(kodomoe2016年4月号掲載)※この記事は、2018年4月にウェブ掲載されたものを再編集しています。



































