「泣いていいんだよ」外ではガマンする息子。このままで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】
2025年6月20日

「泣いていいんだよ」外ではガマンする息子。このままで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】

「子どもだもの、泣くのは当たり前」と頭では分かっていても、実際は泣き声に神経を削られるし、周りの目も気になる……。なんで泣くの? 落ち着かせ方は? 泣くことと発達の関係が分かると、ちょっと冷静に対応できるかも。
小児科医の成田奈緒子さんに、子どもの「泣く」に関する疑問を聞きました!

教えて! 成田先生
「こんなときはどうしたらいいですか?」

こんなに泣くのって大丈夫? この対応OK? みんなの疑問に成田先生がアンサー。

「泣いていいんだよ」外ではガマンする息子。このままで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像1

Q. 家ではよく泣きますが、外ではよほどの痛みでない限り泣きません。「泣いていいんだよ」と声かけはしてますが、ガマンしている様子。このままで大丈夫でしょうか?(ひろさん/10歳男の子ママ)

A. 自分で「泣かない」と選択しているはず
「10歳なら思春期の入り口。『こころの脳』が発達してきて、自分で泣かないという選択をしているはず。『泣いていいんだよ』よりは『外ではガマンしているんだね』とそのままを受け入れてあげればいいのでは」

Q. きょうだいでも性格が違い、姉はシクシクと、弟は大きな声を出して泣きます。どっちの泣き方を気にかけてあげた方がいい、などはありますか?(はなママさん/5歳女の子、4歳男の子ママ)

A. 泣き方はあくまで性格 平等に対応を
「泣き方は性格によってそれぞれ。どちらかの言い分ばかり聞いたり、どちらかだけをなだめるなどはしない方が◎ 泣いているのをそのまま受け止めてあげると、気持ちが落ち着いたら自分から泣く理由を話してくれるでしょう」

Q. わざと泣いたり、うそ泣きをすることが。「うそ泣きしないよ!」と叱ってしまうのはよくないでしょうか?(ふみさん/6歳女の子ママ)

A. うそ泣きは悪じゃない そのまま認めてあげて
「本当は何か言いたいことがあるのかもしれませんね。まずはうそ泣きでも受け止めて、その子を丸ごと認めてあげましょう。言葉や表現が発達してくると、泣くという手段を取らずに話してくれるようになりますよ」

教えてくれたのは

「泣いていいんだよ」外ではガマンする息子。このままで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像2

成田奈緒子さん
なりたなおこ/小児科医、医学博士。文教大学教育学部教授。脳科学、発達心理学などの観点から子育てをサポートする「子育て科学アクシス」主宰。子育て関連の著書多数。

イラスト/matsu(kodomoe2025年6月号掲載)

「いっぱい泣いてスクスク育つ! 子どもの『泣く』を大解剖!」kodomoe6月号でお楽しみください!

「泣いていいんだよ」外ではガマンする息子。このままで大丈夫?【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ