「ストーリー大賞」「エッセイ大賞」は…?「第5回 マママンガ賞」の受賞作品を発表します!
2024年6月25日

「ストーリー大賞」「エッセイ大賞」は…?「第5回 マママンガ賞」の受賞作品を発表します!

「ママが楽しめる内容であること」がテーマの、マンガやイラストエッセイを対象にしたコンテスト「第5回 マママンガ賞」。今年は191作品の応募がありました。
今回は【ストーリー大賞】【エッセイ大賞】を新設、各1本が選ばれました。【期待賞】【最終選考通過作品】にもそれぞれ編集担当が決定しています。
では、受賞作品の発表です!

「ストーリー大賞」受賞作

突然、豹変する同僚。」 by 魚田コットン

【選評】先が気になって止まらない面白さ

 同僚のO本さんが働き始めてから少しずつ周囲の反応が変わっていって……。どうなっていくのかが気になる! テンポの良い短いお話の中に、山場を作る上手さを感じました。
 

魚田コットンさん、おめでとうございます! 
魚田コットンさんは、kodomoe webでの連載が決定しています。どうぞお楽しみに♪

受賞作品「突然、豹変する同僚。」を読む

 

「エッセイ大賞」受賞作

「うちの男子(だんご)4兄弟」あぴころ

【選評】男子兄弟の日常に笑ってほっこり

 子育てあるあるに笑いながら、兄弟間や親子間のつながりもほほえましく、読む人をほっこり幸せな気持ちにしてくれる作品。読みやすく、オチの付け方も秀逸。
 

あぴころさん、おめでとうございます! 
あぴころさんは、kodomoe webでの連載が決定しています。どうぞお楽しみに♪

受賞作品「うちの男子(だんご)4兄弟」を読む

 

「期待賞」受賞作(2作品)

レスになりたい妻」ミワカモ

 

【選評】難しいテーマに切り込む意欲作

 
 「出産後、夫としたくない……」 というセックスレスの悩みは、あるあるで気になるテーマ。今後の展開に期待大!

この作品を読む

「パートタイマーイヌミヤさん」しのざきあゆみ

【選評】主人公の気持ちを繊細に描写

 パートタイムで働くママの気持ちをていねいに描いた作品。職場のエピソードがとてもリアルで、登場人物たちも魅力的。


この作品を読む

期待賞受賞のミワカモさん、しのざきあゆみさん、おめでとうございます!
おふたりは、kodomoe webでの連載が決定しています。どうぞお楽しみに♪

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました