2023年10月24日

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ!

初めての七五三にドキドキワクワク! 事前の準備を何とかこなして、あとは当日を迎えるのみ! そんなときに役立てたい、当日タイムスケジュールを紹介します。七五三をすでに終えた先輩ママたちの声もぜひ参考に。

当日あわてない
カンペキタイムスケジュールはこれ

AM 7:00
まずママの着付けからスタート

子どもが着物を着ている時間をなるべく短くしてあげましょう。美容院に行くなら子どもは後から連れて来てもらうなどの工夫を。移動が楽なお店を選んで。

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像1

【大変だったポイント】私と子どもの着付けを同じ時間にしてしまったのでバタバタでした。(さよさん/4歳女の子ママ)

【よかったポイント】義母が私の着付けをしてくれたので、時間に余裕を持てました。(松子さん/3歳女の子ママ)

AM 8:00
子どもの着付けは機嫌がいいタイミングに短時間で

着付けの前にトイレに行っておくことが最重要。後から行くと着くずれの原因になります。事前に、お気に入りの着物を一緒に選んで、気分を盛り上げてあげるのも効果的。

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像2

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像3【よかったポイント】髪飾りは手づくりしました。とても気に入ってくれて着付けもスムーズに!(たけのこさん/4歳女の子ママ)

【振り返りポイント】お参りの髪型を工夫してかわいくしてあげればよかったです。残念……。(カナピスタさん/4歳女の子ママ)

AM 9:00
ご祈祷の30分前に到着するとスムーズ

道が混んでいたり、慣れない草履で歩くスピードがいつもより遅かったり。30分前に着けるよう出発すれば、多少何かトラブルがあっても対応できます。

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像4

【大変だったポイント】着物が嫌だったのか、祈祷中大泣きして髪をぐちゃぐちゃにしてしまいました。(ゆいちゃんさん/3歳女の子ママ)

【よかったポイント】旧暦の12月に参拝。神社が空いていて祈祷もゆったりできました。(かなみんさん/5歳女の子ママ)

AM 11:00
笑顔で記念撮影

別日に写真館などで撮った場合は、当日はパパに任せて自前のカメラでスナップ撮影を。三脚など、自撮りできるものを持参すれば参列者全員での記念撮影ができます。

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像5

【振り返りポイント】巾着を気に入って離さなかったので、すべて同じポーズになってしまいました。(Cloverさん/4歳女の子ママ)

AM 12:00
家族で思い出に残る食事を

お参りの後に食事をするなら、子どもの着替えを持参すると汚す心配もなくママも安心。はりきって豪勢な料理を予約するよりも、皆そろって食事をすることが何よりのごちそう。

七五三にあわてない「当日カンペキタイムスケジュール」はこれ! の画像6

【大変だったポイント】高級店を予約したら、子どもが騒ぐたび嫌な顔をされてしまいました……。(まゆさん/3歳女の子ママ)

【よかったポイント】結婚前に両家の顔合わせをした思い出の料亭にて昼食をとりました♪(鮎さん/4歳男のママ)

監修/中山みゆき先生
なかやまみゆき/All About冠婚葬祭ガイド。「思いやり」の心を大切にした情報を発信している。

イラスト/安福望 編集協力/片田理恵(kodomoe2015年10月号掲載)※この記事は、2020年10月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました