「男らしくね、男の子だからね」と話しかけてくる人。子どもにどう話したらいい?【最新号からちょっと見せ】
2023年2月21日

「男らしくね、男の子だからね」と話しかけてくる人。子どもにどう話したらいい?【最新号からちょっと見せ】

子どものドッキリ発言や、ちょっと心配な行動etc. kodomoe2月号では、性教育やジェンダー教育について、kodomoeママの悩みやモヤモヤに専門家が答える「kodomoe読者のお悩み相談室」を掲載しています。
kodomoe webでは、「ジェンダー教育について」の項目からのお悩みをご紹介します。

ジェンダー教育について

「男らしくね、男の子だからね」と話しかけてくる人。子どもにどう話したらいい?【最新号からちょっと見せ】の画像1

Q. 男らしくね、男の子だからね、というような言葉をかけてくる人に接した後に、子どもにどう声をかけたり話したらいい?(こんちさん/8歳&4歳男の子ママ)

A. その場は無言でスルーしても
あとでフォローすればOK

「その場で相手に何か言うのは難しい。その場合は無言でやり過ごし、後で子どもに『あのとき言い返せなくてごめんね、ケンカになりたくなくて』などフォローを。ママ自身も悩んでいることを子どもに見せることが大切」

答えてくれたのは
弁護士 太田啓子さん

おおたけいこ/神奈川弁護士会所属。離婚、相続などのほか性被害などの案件も手掛ける。著書に『これからの男の子たちへ「男らしさ」から自由になるためのレッスン』(大月書店)がある。

イラスト/くぼあやこ(kodomoe2023年2月号掲載)

kodomoe2月号では読者さんの「性教育について」や「ジェンダー教育について」のお悩みにお答えしています!

性とジェンダー、親子でどう話す? 「kodomoe読者のお悩み相談室」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

「男らしくね、男の子だからね」と話しかけてくる人。子どもにどう話したらいい?【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ