福岡県大牟田市の動物園の中に絵本美術館ができたよ!
2022年2月10日
[PR]

福岡県大牟田市の動物園の中に絵本美術館ができたよ!

生き生きとした動物たちに出会えることで知られる大牟田市動物園の中に、絵本美術館が誕生。美術館の名前の由来にもなった大人気の絵本「おれたち、ともだち!」シリーズの仲間たちが迎えてくれる新スポットです。

たくさんの絵本と動物たちに囲まれたかわいい街へ


親子で楽しい魅力いっぱい
kodomoe2月号で紹介しているのは、福岡県大牟田市に2021年秋にオープンした「大牟田市ともだちや絵本美術館」。同市出身の絵詞作家・内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち!」シリーズをはじめ、絵本の原画約千点を収蔵・展示しています。80周年を迎えた大牟田市動物園の中にあり、美術館のいたるところには動物をモチーフにしたグッズや家具などもたくさん。また閉校になった小学校や中学校から譲り受けたという建具や什器を施設内に使用するなど、どこか懐かしく、心温まる空間となっています。気になる絵本や紙芝居を自由に手に取ったら、心ゆくまで読んで、親子でゆったり過ごせる宝物のようなスポットです。のんびりホールは飲食持ち込みOKなのも嬉しい!
出迎えてくれるのは、絵本から飛び出してきたようなキツネ!
蔵書数はなんと約2千冊!ワークショップなどのイベントも随時開催。
のんびりホールは、飲食持ち込みOKなのも嬉しい。
好きな絵本や紙芝居を小上がりのスペースで自由に手に取れます。

大牟田市ともだちや絵本美術館
住所/福岡県大牟田市若宮町2-1(大牟田市動物園内)
☎0944-32-8050  tomodachiya.jp

 動物福祉を伝える動物園

動物の生活の質の向上のために、展示場内の環境づくりや食べ物の設置方法を工夫するなどさまざまな取り組みを実施している。

広々とした園内の奥にはキリンの姿も!

大牟田市動物園
住所/福岡県大牟田市昭和町163
☎0944-56-4526 
時間/9:30 ~ 17:00(12 ~2月は16:30まで)※入園は閉園1時間前まで

料金/大人500円、小・中学生100円、未就学児無料 
休日/
第2・第4月曜日(祝日および振替休日の場合はその翌日)ほか
omutacityzoo.org

 動物園の後に子どもと食べたいかわいいものたちもいっぱい!

手のひらサイズが愛らしい
築約70年の赤れんが倉庫を再生した「ROOTH 2-3-3」では、ハンドドリップで淹れたコーヒーと、ひとつひとつ手作りされたミニドーナツが人気。福岡県八女のほうじ茶や佐賀県七山産レモンをコーティングに使用したものなど、カラフルな見た目も可愛く、16種類の定番ドーナツのほか季節ごとに味わえる限定フレーバーもおすすめ。手のひらサイズで、子どもから大人まで食べやすいのも嬉しいポイントです。

ROOTH 2-3-3
住所/福岡県大牟田市不知火町2-3-3
☎092-984-1131
https://rooth1228.com/

季節のフルーツ丸ごとサンド!
かつて人々の暮らしの中で活躍していた路面電車204号を活用したカフェ「ハラ ハーモニーコーヒー」では、長年愛されつつも惜しまれながら閉店した老舗喫茶のコーヒーの味を受け継いでいます。季節のフルーツを丸ごと使用したフルーツサンドは特に人気。電車好きにもたまらない大牟田駅前のスポットです。
JR・西鉄大牟田駅のすぐそばにある電車を改造した店内もかわいい!

ハラ ハーモニーコーヒー
住所/福岡県大牟田市久保田町2-300(大牟田駅西口駅前広場)

☎0944-57-2042
https://www.instagram.com/haraharmonycoffee/

パティシエ仕込みの絶品ガレット
パティシエが、地元をはじめ全国から取り寄せた厳選素材を用いたケーキや焼き菓子はもちろん、そば粉からこだわったパリッ&モチッのガレットもぜひ味わってほしい一品。店内にはキッズスペースもあるのでママも安心。天気のいい日は、庭に面したテラス席で子どもと一緒におやつ時間はいかが?

パティスリープランツ
住所/福岡県大牟田市草木106-30 
☎0944-88-8868 
時間/10:00 ~ 19:00(ランチ11:00~14:00、カフェ17:00ラストオーダー)
休日/水曜日 
www.plantes.co.jp

 動物園近隣のおすすめSPOT

カルタ発祥の地へ!大牟田はなんと日本のカルタ発祥の地。約12,000点のカルタを収集・展示している「三池カルタ・歴史資料館」では、世界中の多種多様なカルタを観覧しながら、その歴史に触れることができます。子どもも過ごしやすい畳スペースでは、様々なカルタで実際に遊ぶことも可能。楽しみながら文字が学べるとあって、親子に人気です。
大牟田市動物園のカルタで遊ぶこともできます。

三池カルタ・歴史資料館
住所/福岡県大牟田市宝坂町2-2-3 
☎0944-53-8780 
料金/無料
http://karuta-rekishi.com/

大牟田市民の人気スポット
約22ヘクタールという広大な敷地に、充実した大型遊具や幼児向け遊具がファミリーに大人気。暑い季節になると、園内のせせらぎは水遊びする子どもたちで賑わいます。

諏訪公園
住所/福岡県大牟田市岬町1-3
☎0944-52-3619
https://www.city.omuta.lg.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=5808&pg=1

大牟田市ってこんなところ●
大牟田市のホットスポットがわかる最新情報はこちら

https://www.instagram.com/hotspot.omuta/

アクセス
博多・熊本から電車で約1時間、九州のほぼ中心にある大牟田市。九州自動車道や有明海沿岸道路で車も便利。


大牟田駅からはラッピングバスも不定期運行中。
撮影/繁延あづさ 文/堀尾真理

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました