2017年6月23日

お金の“流れ”を整えて、家計に余裕♪ 「貯まる」お財布整理術!

キーワード:
シェア
ツイート
G+
ブックマーク

毎日お金を出し入れする主婦の財布。それは、一家の家計の様子をそのまま表しています。財布の整理テクニックを覚えてお金の遣い方が上手になれば、自然とお金が貯まっていきます!
撮影/岡森大輔 イラスト/山田美津子

こんな財布からはお金が逃げていきます

お金が“見える”ようになると大切に遣えるようになる!

 いつの間にか財布の中身がなくなっている、パパの給料日前はいつもカツカツ……。身に覚えがある人は、財布の中が散らかっていませんか? 入れっぱなしのレシート、ホルダーに収まりきらない大量のポイントカード、今の所持金がいくらか把握できていないetc.
「財布がぐちゃぐちゃの人は、お金の遣い方も雑でムダが多い。かつての私もそうでした」と市居さん。
「財布をシンプルに整えると、お金そのものが魔法のように増えるわけではなくても、お金がきちんと“見える”ようになります。するとお金を大切に遣えるようになるんですね。必要ないのについ買ってしまったとか、いつの間にか残金がないからATMで下ろして、というようなことが減ります。散らかった部屋にいると気が散るように、散らかった財布ではお金も散ってしまうもの。財布をシンプルに整理するだけで、お金は自然と貯まるようになりますよ!」

これがお金が貯まる! お金が逃げない! 理想の財布です


 詳しい解説は次ページへGO!
 財布の整理は30分もあればすぐできます。次ページからの解説をチェックして、すぐに始めてみましょう!

1 2 3 4
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ